近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

増えたおうち時間で、自宅のお風呂でリゾート気分を楽しめるキャンドル

ブログのアクセスを見ていたら、過去に書いた「お風呂でキャンドル」の記事がよく読まれているようです。おうち時間が増えたことで、おうちでする楽しみとして、検索してもらったのかな、と思いめぐらせ、改めて「お風呂でキャンドル」のことを書いてみたいな、と思いました。

キャンドルを使いたい場所と言えば、お風呂

f:id:shigefujimo:20180119164758j:plain

ボクがキャンドル屋(カメヤマキャンドルハウス)に勤めているとお話をすると、お会いした人からよく言われるのが「キャンドルってお風呂で使ってみたいんですよね」「お風呂で使ったら、めちゃおしゃれですよねーー」っていうこと。1日の疲れを癒やすお風呂時間。ゆっくり温かいお湯に浸かって過ごす時間。リラックスして過ごせる場所の1つかと思います。そんなリラックス時間は"癒やし”の時間として連想されやすいキャンドルの灯り、ゆらぎがぴったり合いそうというイメージかなと思います。

こんなイメージなんかぴったりですね。

 

電気を消して、キャンドルの灯りの中でのバスタイム、まるでリゾートホテルか海外のホテルで過ごしている時間を過ごせるイメージですね。

 

 

家庭のお風呂でキャンドルの灯りは、家のお風呂じゃないみたいになります

ボクの見た目から、キャンドルをお風呂で嗜む雰囲気全くないと思いますが、その通りです。お風呂はさっと入りたい派。しかし、キャンドルを売る人間として、「やったことない」は絶対ダメだと思い、何度か試してみたんです。これがほんまいい。自分の家のお風呂じゃないみたい。↑に埋め込んだPinterestの画像のようなリゾート気分みたいで、女性がお風呂で使いたい、と言うのがよくわかりました。

電気を消してキャンドルの灯りだけで過ごすと、落ちついて湯船に疲れました。また電気の明かりがないので、目が疲れない。リラックスできました。電気を消して布団に入った感じ。というますか、田舎の夜道とか自然だらけの山の中みたいな感じです。

 

f:id:shigefujimo:20180119164838j:plain

アロマティカルバスキャンドル

カメヤマキャンドルハウス(カメヤマローソク)で、お風呂用に開発したアロマティカルバスキャンドル。カップのカラーリングがナチュラルでリラックス気分に浸れます。湯船に浮かべることもできる設計なんですが、ボクは浴槽に置いてほしい、って思ってます。湯船にいくつか浮かべるとリゾート感満載なんですが、自分の体に寄ってくるので、集中できないです笑 だから、浴槽に置いて灯してリラックスしてくださいね。

ちょうどこのころ、WEB記事で、お風呂でキャンドルを楽しむことを「闇風呂」と書かれていたので、#闇風呂でツイートしてました。闇風呂もいいですが、お風呂キャンドルとか、バスキャンドルなんかでもいいですね。 

こちらのページで詳細でアロマティカルバスキャンドルを掲載しています。また他のバス・お風呂にオススメのキャンドルも掲載しています。

バス・お風呂|カメヤマ公式ショップ|キャンドル・雑貨の通販

 

ガラスホルダー(フルーティッドグラス、ハンマードグラスライトハウス)

f:id:shigefujimo:20180119164758j:plain

壁に映る灯りの陰影がきれいなんです

ブログ冒頭の写真で使っていたのが、下のフルーティッドグラスとハンマードグラスライトハウス。お風呂だけでなく、お部屋、食卓でも活躍するキャンドルホルダー。ガラスの模様、外側に灯りが広がります。また、キャンドルの炎の揺れで外に広がった灯りも揺れるので、幻想的です。お風呂の壁に映る灯りの陰影が揺れるのが雰囲気を醸し出してくれるアイテムです。

f:id:shigefujimo:20200428161100j:plain

光が全方位に直線的に広がるフルーティッドグラス

フルーティッドグラス|カメヤマローソク直営販売店 | キャンドル キャンドル・雑貨の通販

f:id:shigefujimo:20200428161144j:plain

ガラスの凸凹が光となって広がるハンマードグラスライトハウス

ハンマードグラスライトハウス クリア|カメヤマローソク直営販売店 | キャンドル キャンドル・雑貨の通販

 

f:id:shigefujimo:20200428161046j:plain

↑の写真のように、中に入れるカップキャンドルのカップの色が、外にも映るキャンドルセットも販売しています。

↓↓↓ 

フルーティッドグラスキャンドルセット|カメヤマローソク直営販売店 | キャンドル キャンドル・雑貨の通販

ハンマードグラスライトハウスキャンドルセット クリア|カメヤマローソク直営販売店 | キャンドル キャンドル・雑貨の通販

 

WoodWick(ウッドウィック)

そして今、おうち時間でオススメのキャンドル、WoodWick(ウッドウィック)キャンドル。灯り、香り、そしてパチパチと音で癒やされるアメリカ生まれのアロマキャンドル。以前試したツイートがあったので、ご覧ください。(キャンドルの音が聞こえるので音を出してご覧くださいね)

ウッドウィックキャンドルのことは、下記のブログにも書いたので、よろしければご覧くださいね。

shigefujimo.hatenablog.com

f:id:shigefujimo:20200428161319j:plain

WoodWickを灯すと大自然の露天風呂気分になれます♪

 お風呂で灯すと、湿気の関係なのかな、お部屋で灯すときと比べて香りは感じなくなりました(フジモト調べ)だから、お風呂の場合は、灯りと音。この2つで、いつものお風呂が、大自然の中でリラックスする高級露天風呂感を出してくれます。自分の家のお風呂じゃないみたいに。ウッドウィックキャンドルは、お部屋でもお風呂でもホンマオススメのキャンドルです。

ウッドウィック(パチパチ音がする アロマキャンドル)ジャーキャンドル|WoodWick|キャンドル通販

 

ということで、まとめてみました。

おうち時間のリラックス、ストレス解消。巣ごもりでお家にいる時間が長くなってしまった人の、いつもと違う時間になれば嬉しいですし、さあ明日がんばろう、というようになってもらえたら、尚嬉しいことであります。

ということで、今日は以上です。それでは、またーーーー。