近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

近鉄バファローズ回顧録 “最後の監督 梨田昌孝”

近鉄バファローズ最後の監督 梨田監督、近鉄の合併、消滅を語る上で、この人を書かないわけにはいけません。

梨田監督は、近鉄バファローズで選手と監督で優勝を経験した唯一の人物です。

 

子供の頃の近鉄バファローズの背番号8は、梨田選手。10・19でのヒットは記憶からなくなりません。

 

f:id:shigefujimo:20170719081047j:plain

数年前、近鉄ファン、梨田さんのファンと言っていたら、会社のオーナーが梨田さんの写真をくれました。(笑)なにかの会合で一緒し、同じテーブルだったそうな。

 

こんにゃく打法

梨田監督は、1971年ドラフト2位で指名され、近鉄バファローズへ入団。以降、強肩の捕手として活躍しました。当時、盗塁王 福本選手がいたにもかかわらず盗塁阻止率.500を超える年もありました。また、当時、近鉄バファローズには、2人の捕手がいました。梨田選手と、有田選手。強肩の梨田、強打の有田というそれぞれの特徴を持ち、捕手2人体制でやってきました。梨田選手は打撃向上を目指し、独自の打法「こんにゃく打法」を編み出し、打撃力もあがってきたといいます。 

 

梨田さんのこんにゃく打法 現役最後のヒットは、あの10・19の1試合目の9回勝ち越しのタイムリーです。

同点で代打で登場。このまま引き分けなら優勝が無くなる場面。そこでの勝ち越しタイムリー。男 梨田の仕事です。

 

最後の試合の前に選手にかけた言葉

梨田選手はこの年で引退することが決まってしまいました。10・19と呼ばれ、最後の最後まで優勝争いをしていたことで、引退試合を行っていませんでした。チームから翌年のオープン戦で引退試合の打診をされたそうですが、「あの10・19を私の引退試合にしたい」というような旨のことを言い、打診を断ったそうです。すごくいい話じゃないですか?10・19の裏側の話、10・19が最高の試合だったので、それを引退試合にするなんて、かっこいいです。

 

最後の監督としての誇り、選手、スタッフへの愛

先に書きましたが、梨田監督は、近鉄バファローズ最後の監督。最後の優勝監督でもあります。2004年、球団が合併するときの監督です。

ファンとして、人間として、心打たれることがありました。

最後の試合の前、選手たちに声をかけました。

 

「お前たちの今つけている背番号は近鉄バファローズの永久欠番だ」

 

 永久欠番というのは、長く、その球団で活躍し、その功績をたたえ、以降、その背番号は誰もつけない、ずっと欠番のままにしておく、ことです。近鉄バファローズでは、唯一の生え抜きでの名球界投手 鈴木啓示投手の1番が永久欠番でした。

球団が消滅する、チーム、仲間が離れ離れになる、なんなら、これからみんなどこで野球をするかもわからない心理の中で、最後まで胸を張って野球をしてほしい、試合をしてほしい、近鉄バファローズの誇りを持って。そういう意味を込めて、かけた言葉なんだと思います。

 

最後の試合のコンパクトバージョンの動画です。昨日の動画より短いよ。(8分ほど)

すぽるとの放送の動画。合併問題から入っているので、短時間で合併問題がわかりやすい動画です。

 

オリックスへのヘッドコーチ就任打診

当時のことをよく覚えています。新聞で読んだかな。

2005年から、オリックスバファローズになることで、オリックスから梨田監督へ、ヘッドコーチ就任の打診の話がありました。初代監督は、恩師 仰木監督。恩師の力になりたい、という想いがあったそうですが、断りました。

選手、スタッフやファンがバラバラになり、その進路も決まらないというのに、自分1人が残るのは望ましくない

という考えだったそうです。

選手、コーチ、スタッフなど近鉄バファローズの皆が、これからどうなるのか、次に野球するところがどこなのか、決まってない中で、自分だけが先に決まるわけにはいかない、ということで、ヘッドコーチの打診の話を断ったそうです。仰木監督の力になりたかったそうですが、それよりも、一緒にやってきたコーチ、選手、スタッフのことを思う愛のある監督で、この話を聞いたとき、心を打たれたのを覚えています。

 

その後、梨田監督は、日本ハム監督を、2008年~2011年の4シーズン、2016年からは、楽天で監督を務めています。

近鉄では、2年目に優勝、日本ハムでも2年目に優勝、そして、楽天2年目の今シーズンは、首位を走っています。(2017年7月19日現在)

近鉄バファローズの最後の監督、ユニフォームは違えど、もう一度、胴上げを見たいな、と思います。そして、まだ経験のない、日本一を達成したあとの胴上げを見たいな、と願っています。

f:id:shigefujimo:20170617112834j:plain

たまたまなのか、梨田さんの背番号8を、子供の頃、大学生のときは縁がありました。

 

ということで、それではまた。