近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

近鉄バファローズ回顧録 “球団合併 近鉄球団消滅”

球団が合併したからと言って、ファンは合併できません。これが今日、ボクの伝えたいことです。

この記事は、もっと早く書きたかったけど、うまくまとめることができずに、なかなか更新できませんでした。何を書けばいいのかなって考えて。

でも、書きたいことはただひとつだったので、ようやく更新できました。

f:id:shigefujimo:20170717141601p:image

 

目を疑った衝撃の速報。

2004年シーズンをもって、近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併する。と速報が入ったのは、2004年6月13日 日曜日。当時、名古屋へ転勤になって、1人暮らしの部屋の14インチのテレビでニュース速報が入ったその画は、今でも忘れられません。

 

「おい、ほんまかいなっ!!!」

 

信じられますか?自分の好きなチームが、他球団と合併するってこと。

たいてい、球団は、身売りといって、球団ごと売って親会社が変わることが今までの流れでした。

南海ホークスは、ダイエー→ソフトバンクへ

阪急ブレーブスは、オリックスへ。

横浜ベイスターズは、DeNAへ。

 

f:id:shigefujimo:20170516224812j:plain

大人の世界はよくわからないけど、近鉄球団はオリックスと合併を選択し、協議に入っていると報じられました。

近鉄球団の経営難は前兆がありました。今思えば。

2004年の初めに、近鉄バファローズの球団名をネーミングライツ(命名権)を募集することを発表しました。結果的に、他球団から反発を受けて実施されることはありませんでした。

本拠地を藤井寺球場から大阪ドームへ移転したことで、近鉄電車で球場にいくことができなくなりました。

ポスティングシステムで、メジャーリーグ移籍を動いた大塚投手が、メジャー移籍の交渉が不調に終わると、金銭トレードで中日へ放出しました。

 

この合併交渉に入っていると報道があってから、プロ野球界は大問題として世間の注目を浴びました。

ライブドアの堀江社長(ホリエモン)は近鉄球団の買収に動き、また、もう1つの合併が進んでいることが報じられ、2リーグ12球団から、1リーグ10球団への動きが明るみなりました。

プロ野球界で初のストライキを2日間実施。

近鉄とオリックスの合併が決まっていることということで、ライブドアの買収が不調に終わり、ライブドアと楽天が新球団設立で、新規参入を図る。

など大いに世間の注目を浴びました。 

詳しいことは、下記に書いてあるので、読んでみてね。 

プロ野球再編問題 (2004年) - Wikipedia

 

球団は合併できても、ファンは合併できない

ボクが一番感じることはこれです。

近鉄バファローズがオリックスブルーウェーブと合併するって?

合併したら、球団名は、オリックスバファローズになって、「バファローズ」の名前が残るって? 

いやいや、バファローズは近鉄バファローズのものであって、オリックスのものではないし、オリックスバファローズになったからと言って、オリックスを応援することができません。

近鉄バファローズが身売りして、親会社が変わって、球団の歴史が引き継がれるのなら、話は別です。

いてまえ打線はどうなるの?「いけると思ったらダメになり、もうあかん、と思ったら、期待を裏切って、いってしまう」近鉄バファローズらしさはどうなるの?

球団が合併したからと言って、ファンは合併できません。これがボクの感じたところです。

 

f:id:shigefujimo:20170617112749p:plain

現在のオリックスファンの方には、申し訳ないけど、ファンサービスの一環や、イベントの企画として、昔のユニフォームでプレーするゲームが最近増えてきました。オリックスバファローズが、近鉄バファローズのユニフォームでゲームしても、ボクはおもしろくありません。(個人的見解です)

 

 

f:id:shigefujimo:20170717141638j:image

オリックスバファローズの打線を、いてまえ打線、と言われることがありますが、いてまえ打線は、近鉄バファローズのものであり、オリックスバファローズのものではありません。(個人的見解です)

近鉄バファローズという、マイナーで、泥くさく、やったれ、いってまえ!な精神の愛すべき球団であり、愛すべき選手たちが躍動した打線、その歴史が培ったものであり、オリックス(阪急)の球団のものではないから。

 

だから、ボクはファンは、合併できない、って考えています。

 

しかし、近鉄バファローズというのは不思議なもので、野茂投手のメジャーリーグ挑戦により、その後のメジャー挑戦の扉を開くきっかけになったり、この合併を機に、セ・パ交流戦が始まったり、ときっかけになっているのが、おもしろい。歴史に名前を残している球団なのかな。

 

f:id:shigefujimo:20170717141741p:image 

近鉄バファローズは、55年の歴史で、パ・リーグ優勝4回、日本一なし、という、当時存在していた12球団で唯一、日本シリーズ制覇なしという球団でした。近鉄バファローズの日本一を見ることなく、近鉄バファローズは消滅をしました。

 f:id:shigefujimo:20170717141753p:image

だからね、ボクの言いたいことはただひとつ、もし好きなスポーツチームがあったら、応援できるって幸せだと思います。時間があったら、試合を見に行ってくださいね。心底応援してあげてください。勝てば喜び、負けたら悲しい。それって幸せです。

 

子供の頃から好きだった近鉄バファローズが、こんなことになるとは想像できなかったけど、もし子供の頃から好きなチームがあって、今も応援しているなら、幸せですよ。ってボクは思います。

 

f:id:shigefujimo:20170516223741j:plain

 

あとがき

最後に、近鉄バファローズの最後の試合の動画を見つけたので、どうぞ。近鉄バファローズ、最後の日です。近鉄バファローズファンなら、涙の動画になりますので、ハンカチ片手にどうぞ。(17分ほどの動画、長いので、お時間あるときに観てね)

 

 

この近鉄バファローズの最後い関連するエピソードでお伝えしたいことがまだあるので、それは、また改めて書きます。

ということで、それではまたー。