読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

■一緒に楽しめる仲間がいるのは楽しいです。下澤さんの「スマホde情報発信講座in名古屋」に行ってきました。

わかったこと 考え方 講座、セミナーで学んだこと

脳みそパンパン、お腹もパンパン、はい、楽しんできました、ふじもです。

 

 ■一緒に楽しめる仲間がいるのは楽しいです。下澤さんの「スマホde情報発信講座in名古屋」に行ってきました。

 

一昨日、A子ママこと下澤美香さんのスマホde情報発信講座in名古屋」が開催されるということで参加してきました。下澤さんの講座が名古屋で開催される、ということを知れば、行かない理由はありません。出席表明をしてから楽しみで仕方がありませんでした。

下澤さんが、講座を終えてのブログが早速アップされていました。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

f:id:shigefujimo:20170214175451j:image

このスライドの写真、ほんま好き。じょびさん(神谷さん)の顔芸は尊敬です。 

 

楽しく学べる時間なので、会場についたらだけでテンションあがっちゃいます(^^)

f:id:shigefujimo:20170214175525j:image

下澤さんの講座を受けるのは3回目、そのたびに、気付きがあって、何回も聞きたくなるし、その時間や空間がほんと楽しいって思って、参加しているので、テンションもあがります。

コミュニケーションに大切なこと

SNSはコミュニケーションツール。自分の書いた投稿で、「え?結局何が言いたいの、おれ・・・」っていうのが度々あるので、このスライドのお話しを聞きながら、なるほど。ヒントがありました。 

f:id:shigefujimo:20170214175550j:image

下澤さんの講座で何回も聞いてることだし、ブログでも何度も読んだりしていたけど、そのときの自分の状況で、改めて響き、なるほどなーって、思いました。「その投稿を見た人から、どんな言葉をかけてほしいのか」ってことが、自分には足らなかったなぁーって思ったのです。 

f:id:shigefujimo:20170214175618j:image

講座のタイトルのように、“スマホde情報発信講座”なので、SNSでの伝え方ではあるけど、そもそも、このスライドの書いていることは、リアルでの会話や発言も同じですよね。コミュニケーションのこととしてリアルもデジタルも共通することだよね、って思えば、日常での仕事(営業としてリアルにお客さんに会っての会話)でも同じだし、会話以外にも、報告書、メール、お手紙、FAXなどなど共通して言えるので、SNSだけでなく、コミュニケーションを取るために大切なことだな、って思いました。

 

一緒にがんばれる仲間がいるのは楽しい

f:id:shigefujimo:20170214175636j:image

 赤がトレードマークのカメちゃん(亀蔦さん)を盗撮(笑)

カメちゃんとは、昨年の下澤さんの講座で知り合ってお友達になりました。お友達になってから、SNSでもリアルでも楽しく交流させてもらってます。こうやって講座に行くと一緒にがんばれる仲間とお知り合いになれるので、そういうことも楽しみの1つです。ですので、こうやってご縁がある機会を作っていただける下澤さんには感謝です。

f:id:shigefujimo:20170214175712j:image

 で、講座で楽しく勉強した後のお楽しみは懇親会。懇親会での会話も貴重な時間です。ですので、皆でレッツゴー!

 

f:id:shigefujimo:20170214175654j:image

 さすがSNSの講座の懇親会。懇親会中もスマ中(^^)「おーい、俺の、俺の、俺の話を聞けーーー!」

いえいえ、色々会話を楽しめて、繋がりができる楽しい時間。講座と懇親会は1セット。懇親会でじっくりお話ししたり、その日教えてもらったことを深めて聞けたり大切な時間。だから参加はマスト、って思っています。

 

「プロフィール写真が暗い」

講座の最初のスライドで下澤さんが参加者の皆さんのFacebookのプロフィール写真を並べてくれていたんです。(あっ、写真を撮り損ねたっす)そこで、薄々気付いていたんですけどね、「プロフィール写真が暗い!」

講座中に、下澤さんにも指摘をもらいました。「藤本さんに何か言わないといけないんだよねー。あっ、プロフィール写真が暗いじゃん」って。

↑の懇親会の写真も、暗くなってます。皆さんの懇親会の写真でも、どうしてもボクが暗くなってしまうのは、そういう星の元に生まれてきた、僕自身ではどうしようもないことなんかと疑ってしまいそうです。

f:id:shigefujimo:20170214175814j:plain

キャンドル屋だけに、「明るいところは苦手」ではないですけど、キャンドルと一緒に撮っていたから暗いっすね。プロフィール写真を変えるというのはすぐにできることなので、やってみたけど、難しいーーーっす。

カメラロールは、ふじもだらけです(^^)

f:id:shigefujimo:20170214175829p:image

なかなかお気に入りが見つからずですが、しれーーーーっとプロフィール写真を変更しておこう、と思うので、変更に気付いた方は、暗くないかどうか、チェックをお願いします。苦言、失笑は、こそっと伝えてもらえたら助かります(笑)

 

会社、地元、お客様以外の業種も住んでる場所も年齢もバラバラな方たちと一緒に学べて、交流できる機会って今までほんとなかったので、その楽しさがたまりません。せっかく繋がったご縁を大切にしながら、楽しくお付き合いができれば、と思います。

 f:id:shigefujimo:20170214200728j:image

講座を終えて思ったのは以上です。ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

ということで、それではまたー。