読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

■Instagramで、投稿された画像が保存できるようになったので試してみました。

ブログを毎日投稿することができなくなって、とうとう年末になってしまったので、今年できなかったから、来年は必ずやろう、と決意するも、まずは助走期間の12月末まで助走をしっかり走れるようにしようと、小さい決意から始めます、ふじもです。 

 

Instagramで、投稿された画像が保存できるようになったので試してみました。

f:id:shigefujimo:20161220075113j:plain

(いつかの幸田町の夕暮れの画像)

 

新しい機能が提供されると、とりあえずやってみたくなります。

先日、Instagramが、お気に入りの写真を保存する機能を提供開始しました。

gori.me

フォローしている方の素敵な写真を保存したい、お気に入りを保存したい、行ってみたい飲食店の写真や、買いたい洋服やバッグの写真など、使用用途は色々ありそうですね。

 

保存はいたって簡単。

●まず、お気に入りの写真があれば、黄色丸の場所のブックマークをタップする。

f:id:shigefujimo:20161220075319p:image

 ●タップすると、白から黒になりますね。これで保存完了です。

f:id:shigefujimo:20161220075332p:image

 

 ●保存した画像は、自分のアカウントページに行って、黄色丸で囲ったブックマークをタップしてみると、、、、

f:id:shigefujimo:20161220075335p:image

 

●画像が保存されています。

f:id:shigefujimo:20161220075341p:image

この保存した画像は、他人からは見れないようです。

さてさて、どんな使い方をしたら使いやすいかなって、色々試してみたいと思います。

 

試したくなることには理由があって、新しい機能って、とりあえず触りたくなるし、色々試したくなります。社会人になりたての頃、エクセルの使い方がよくわかっておらず、計算なんかは電卓でやって、入力をしてました。そもそも数式を入れれば計算ができる、ということすら知らなかったので、疑問にも思わず、使えていないことすらわかっていませんでした。(計算式が入れれる、色んなことができる、と知ったのは、社会人になって随分経った頃という)

だから、知らないまま面倒なことをしてたりするのが時間の無駄に思えるので、新しい機能というのはとりあえずやってみたくなります。今までできなかったことができるようになり時間が短縮されると、他のことに時間が使えますからね。

そういうことで、新しい機能って、とりあえずやってみたくなるし、周りの人にも知ってもらえたらいいな、という思いで書いてみました。

 

ということで、今日は以上です。

それでは、またっ!