近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

家で過ごす時間が増えたから、 #おうちで灯そう で、みんなで灯しはじめました。

世界の人々を悩まし、混乱を招き、みんなの日常がなくなってしまった新型ウイルス。不要不急の外出自粛、緊急事態宣言と、いつもの日常が消えてしまいました。

おはようございます。もっさんこと藤本です。このブログを書いていたら、ほぼ完成段階で、消えてしまいました(泣)

f:id:shigefujimo:20200408170635j:image

ボクの会社の仲間で、キャンドル屋のボクたちで、何かできることがないか、何か楽しいや、和み、癒やしをお届けできないか、という話になり、有志で統一ハッシュタグをつけ、SNSに投稿しようという話になり、動き出しました。

 

#おうちで灯そう で癒やしを感じてもらったり、心が和んだり、不安やストレスが解消してもらえたら嬉しいな

f:id:shigefujimo:20200408181411j:image

外出自粛要請、学校の休校、そして、緊急事態宣言を受け、外に出かけて楽しむこと、友人たちとの飲み会、楽しみにしていたイベント、スポーツの大会、学校に行って友達と会うこと、勉強すること、仕事に精を出すこと、今まで当たり前にあった日常が、当たり前のことでなくなってしまいました。

 

家で過ごす時間が多くなり、テレビを見たり、本を読んだり、スマホやYouTubeで過ごしたり、家でお酒を楽しんだり、テレワークで家でお仕事したりと。仕事を休んでお子さんと家で過ごしたり。

いつもと違うことになり、ストレスを感じることも多くなったことだと思います。また目に見えないウイルスに不安を感じる日々だと思います。

そんな今だから、「 #おうちで灯そう 」で、主にInstagramになりますが、他にはTwitterなどSNSで、画像や動画を投稿し、フォロワーの皆さんに、「心が癒やされた。心が和んだ。心が落ち着いた。不安やストレス、不満が解消された」と感じてもらえたらいいな、という想いで4/7から始めてみました。

#おうちで灯そう で投稿した数々

会社の仲間、有志で、そんな想いを持って、4/7から投稿をはじめました。もしよろしければ、有志たちの投稿みていただき、フォローしてもらえたら、めちゃ嬉しいです。

 

仲間の kurokumaf(クロクマフ)さんが、想いをきちんと書いてくれました。

緊急事態宣言発令の夜
#おうちで灯そう の輪が少しでも広がり
繋がりの始まりになればとおもい。
日頃の不安不満をキャンドルの揺らぎで安らぎ。
キャンドル好きな方がいらっしゃるなら
ご一緒に伝えて行けたらなと、そんな些細なこと
から勝手に始められたらと。
そう、星野源さんのようになりたい。
それでもイッチョメ、イッチョメ、ワーオ
の笑いは大好き。
#おうちで灯そう

 

そして、「 #おうちで灯そう 」に賛同してくれた、キャンドルアーティスト&インストラクターの Tomoiro Candle さん も早速投稿してくれました!

 

#おうちで灯そう で投稿を始めた仲間たち。ぜひおうちで過ごすときのひとときに、和んでもらえたらいいな、と思うのでフォローしてくれたら嬉しいです。

 

そして会社のTwitter公式アカウントで投稿したけど、ハッシュタグつけるの忘れるという失態しました(笑)

 

Twitterは編集できないので、投稿をポッチっとするときは、深呼吸1つしてから投稿しようと思うわけで。

もし家に残っているキャンドルがあれば、灯して過ごしてみませんか?

友人のやんやんこと小川さん、翌日のためのキャンドルタイム。いつもキャンドルを灯してくれて、ありがとう!ナイスキャンドルタイムです!

 

ちょうど、お客様でありお友達でもあるテーブルコーディネーターの橋本尚子さんも、こんな投稿をされていました。

 

 

もし家に残っているキャンドルがあれば、灯して過ごしてみませんか?買ってくれとはいいません。結婚式のときのキャンドル、プレゼントでもらったキャンドル、雑貨屋さんで買ったアロマキャンドル。自宅でお酒を楽しむときに灯してみたり、テレワークで仕事をするときに灯してみたり、家族で夕飯を食べるときに灯してみたり、灯して過ごしてみませんか?

キャンドルの炎の不規則なゆらめきは、「1/fのゆらぎ」があると言われています。小川のせせらぎや、そよ風など自然現象に見られる「1/fのゆらぎ」。ヒトの鼓動も同じリズムであることから、心地よいリズムとして感じ心が和むと言われています。
炎の灯りがゆらゆら揺らめく中で過ごすと、ちょっと心が落ち着いたり、和んだり、癒やされたり、いつもの場所も、少し心が落ち着く時間になると思います。

ということで、それではまた!