近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

停電の非常時に、キャンドル(ローソク)の用意があると安心できますよ

停電って、子供の頃、よくあった記憶がありました。ここ最近の自然災害で停電のニュースを見て、非常用の持ち物、準備しておくものという記事、ニュースをよく見ます。

f:id:shigefujimo:20181010072858j:image

SNSで繋がっている方が、停電で苦労されているときに、キャンドルで灯りをとってもらっていて、停電で困っているときに、キャンドルの灯りがお役に立てた~と思えました。

 

僕のお友達の皆さんも、停電で困ったときに、キャンドルでアカリを確保されたようで、投稿してくれてて、知ることができました。

本物のキャンドルのようにゆらゆら揺らめくアカリのLEDキャンドルのルミナラが活躍したみたい。 #もっさんキャンドル ありがとうございます!

 

 

浜松市は、長い間、停電になっていました。結婚式でもらったキャンドルだと勝手に想像してるけど、バラの形のキャンドルで、アカリをとってくれました。

 

 

心穏やかに過ごせたのはキャンドル、って嬉しいです!!!

 

 

Twitterやインスタでは他にも、「思わぬ停電、キャンドルナイトで楽しみました~」や、「結婚式で灯したメモリアルキャンドルで停電で役に立った~」「停電、せっかくなので、キャンドルの灯りで過ごしました!」と多数の投稿を見ました。

あっ!キャンドルって、停電のときにあると灯りで安心したり、ほっとしたり、また停電で苦労するときに、楽しんでもらえるんかっ!!!と改めて気づき、キャンドル屋でよかったなぁ、って思えました。

非常用の灯りには、懐中電灯などの電池で動く灯りと一緒に、キャンドル(ローソク)も、合わせて準備してもらえると、いざというときの灯りの確保に困らないと思うんです。

なぜなら、上の、かんひろさんのように、懐中電灯が壊れていたり、また、電池が切れていたりと使いたいときに使えない、という状況のときに、キャンドルがあれば灯りの確保ができますね。

ですので、非常用には、懐中電灯と一緒に、キャンドル(チャッカマンも一緒にね)の二刀流で準備しておいたほうがいいと考えています。

 

非常用にオススメのキャンドル

じゃあ、どんなキャンドルがいいの?ってなるので、藤本なりに、オススメを並べてみました。

すぐに使える、容器入りのもので、長い時間使えるものがオススメです。

 

非常用コップローソク(マッチ付き)

f:id:shigefujimo:20181004181617j:plain

いざというときに、これさえあれば、灯りにできます。マッチとセットなので、すぐに使えます。約24時間と灯すことができるので、長く使えますね。

f:id:shigefujimo:20181004181630j:plain

赤字で「非常用」と記載しているので、いざというときにすぐ目につきます。

停電が続いて、今、こちらの商品は品切れ状態になっていてご迷惑をおかけしています。

 

カラークリアカップピラー3インチ

f:id:shigefujimo:20181004181642j:plain

落としても割れない、ポリカーボネイト製のカップキャンドル。ガラスのような透明感があり、停電で心細くなってしまう夜も、色つきカップなら、少し気分を和らげてもらえるんじゃないかなー。こちらは、停電用だけでなく、キャンドルナイトや、店舗での装飾使用でも使用されて人気の商品です。カップの中で灯るので、ロウがこぼれることなく約35時間と長く灯すことができます。

 

 

ポシェex

f:id:shigefujimo:20181004181654j:plain

f:id:shigefujimo:20181004182603j:plain

非常用コップローソクの色つきバージョン。こちらは、約12時間灯して使えます。キャンドルナイトやレストラン、ウェディングの装飾でよく使ってもらっています。

 

って、ブログ書きながら知りましたが、うちの公式ネットショップに、停電、非常用のキャンドルのコーナーがありました(笑)

停電・非常用・節電用 ロウソク|カメヤマローソク公式|キャンドル・雑貨の通販

詳しくは、こちらからご覧くださいね。

 

キャンドルを灯すときには、、、、

キャンドル(ローソク)は、火を灯したら、その場を離れない。(離れるときは火を消す)

平らな安定した場所で使う。

燃えやすいものの近くで灯さない。(カーテンなど)

を守って使ってもらえれば、何も危なくありません。少しでも、停電の夜にあかりの確保をしてもらえれば、と思い、懐中電灯などと一緒に、キャンドルも一緒に準備しておくと安心できると思っています。停電はないほうがいいと思いますが、万が一のために、用意しておいてもらえたら嬉しいです。 

 

アカリがなくて困ったときに、キャンドルが活躍したのは嬉しいし、困った人の支えって言ったら大きく言い過ぎかも知れないけど、もっともっとキョンドっていくぞ!っと心に誓うのであります。

 

ということで、それでは、またーーー。