近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

楽しんで行動していくぞ!「エクスマセミナー in 豊橋」

2018年6月28日、愛知県豊橋市で開催されたエクスマセミナー に行ってきました。豊橋は自宅のある幸田町から近いこともあり、豊橋で開催されると知ってから、絶対行きたいと思って、参加できました。

 

エクスマセミナーとは、エクスペリアマーケティングのセミナーで、創始者の藤村正宏先生が講演するセミナーです。

www.ex-ma.com

 

f:id:shigefujimo:20180630210727j:plain

今回のテーマは、「価値を伝えなければ存在しない、価値を伝えよう」

 

f:id:shigefujimo:20180630204948j:plain

オープニングは、山下達郎のアルバム「FOR YOU」のSparkleでスタート

ボクは、セミナーというのは、エクスマセミナーしか参加したことがありません。他のセミナーは知りません。どんな感じなのか。エクスマセミナーは、藤村先生の世界感があり、エクスマ塾生の方や参加者は、藤村先生の世界感に共感されている人たちなので、セミナー中は、居心地がいいし、雰囲気がいいし、楽しく学べる時間です。

エクスマセミナーでは、よくマーケティングの世界で聞く、4Pとか、SWOT分析とか教えてくれません。世の流れや時代の流れ、音楽のことや文化、芸術のこと、色んなことを教えてくれます。

オープニングで流れた、山下達郎も、ボクは、あの有名な「クリスマス・イヴ」しか知らなかったし(笑)すっかり影響を受けて、このブログも、山下達郎を聴きながら書いています。

 

f:id:shigefujimo:20180630222007j:image

日本の大学生の就職先人気ランキングの話と、アメリカの大学生の就職先人気ランキングの話を例えに、「勉強しないと、間違った方向に行くよ」と教えてくれました。勉強とは、時代の流れ、世間の流れの勉強ということ。日本の大学生の人気ランキングの上位は、上場していてよく知ってる会社。「安定」を求めている傾向だから、そういったランキングになるそうです。アメリカの大学生は、未来あるユニコーン企業。ユニコーン企業とは、上場していない可能性のある企業のこと。「安定を求めると、大きな過ちを犯す時代になったよ」いうことを、日本とアメリカの就職先人気ランキングを例に教えてくれました。

 


f:id:shigefujimo:20180630205020j:image

今回のセミナーでは、ゲスト講師6名の方が、演劇と講演を合わせて、エクスマを実践した結果、をお話してくれました。「なぜ演劇か」を藤村先生が話してくれました。例えば、創造力を掻き立てることはビジネスで大切なことなんだよって。例えば、椅子も、スナックの設定で、演じれば、スナックのお店の中、スナックの椅子になるんだよって。アドリブもあるし、アドリブはビジネスでは、現場力。その場で起こったことに、どう対応し振舞うか。ボクは営業をやっています。お客様ところへ行けば、その場で突発的に起こることに対応をしなくてはいけないし、創造力をどうやって掻き立てて話ができるかって、大切だと思いました。

 

 

ちょうど昨年6月、エクスマ塾84期を卒業してから1年が経ちました。「行動できている?」って、聞かれているような感覚で話を聴いていました。
f:id:shigefujimo:20180630205010j:image

「エクスマで学んだこと、行動できてる?」って。例えば、このブログも、なかなか書けていないし、できてないことばかり、頭に浮かんでしまいました。自分の仕事は営業です。営業として個人でSNSやブログを使って、やれることはいっぱいあります。会社からは、やってはいけないと言われていないし、少なくとも今までも、会社の売上に貢献できたこともあります。


ただ、もっともっとできることがあるよ!って思わされたし、さっさとやらないと時間だけが過ぎていきます。
f:id:shigefujimo:20180630204956j:image

「時代の速度より遅い変革はいくらやっても意味がない」と言われました。ほんとのんびりしている暇はないなって。SNSは革命的。一会社員の営業が、エクスマを学んだことを活用し、SNSを活用し、どんな成果が出せるのか。それを実践し、成果を出すことが、セミナーに行かせてもらった、恩返しだと思っています。

f:id:shigefujimo:20180630204959j:plain

だから、エクスマで学んだこと、エクスマ思想を胸に、楽しんで行動しよう、と改めて思わせてもらった今回のセミナーです。(逆に、エクスマ学んだのに、売上下がってるし、楽しく仕事してないやん!というのは、かっこ悪いし、絶対にしたくないこと。)

 


f:id:shigefujimo:20180630210755j:image

エクスマセミナーのエンディングでは、藤村先生からのメッセージがあります。このメッセージはいつも考えさせられるんです。このメッセージを見るたびに、自分は会社の売上のために仕事しているんじゃない、と。

会社の売上が上がっても、家庭がぐちゃぐちゃだったり楽しくなかったら、しあわせではありません。お客様に無理やり商品を買ってもらっても、楽しくありませんし、お客様に嫌な想いしか残りません。

自分が輝いて仕事をして(楽しんで仕事をして)、家族がしあわせになって、お客様がしあわせになるために、仕事をしなくてはいけないなって思います。結果、売上がついてくる。会社員だから会社の売上に貢献することはしなくてはいけません。だから成果を出さないといけない。だから、そこも忘れてはいけない、と思っています。

 

f:id:shigefujimo:20180630222043j:image

エクスマセミナーに行って、藤村先生の話を聴くと、仕事にどうやって生かすか、どう行動するか、何を行動するか、と考えると同時に、「人として」とか、「人間として」という部分も考えさせられるんです。

普段、藤村先生のブログやTwitter、Facebookの発信で、そういう「人柄」のことを発信されているのを勉強させてもらっているので、セミナーで話を聴くとリンクするのかなって思います。

藤村先生のTwitterです。フォローしてください!めっちゃ勉強になるから!


f:id:shigefujimo:20180630210751j:image

エクスマセミナーに行って、今、自分の頭の中にあることを、思いのままに書いたら、ぐちゃぐちゃに出てきてしまったので、読みにくかったかと思いますが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

とにかく、楽しかった、勉強になった、ではなく、楽しんで仕事で行動することで、エクスマセミナーに行った意味があると思いますので、やっていきたきます。

ということで、それではまた!