近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

ボクの成果は周りの人に支えられた結果だと思った、エクスマ東海事例発表会

昨日、エクスマ東海事例発表会に行ってきました。人前で10分間、話をするなんて、久しぶり。いつ以来かな、と思い返すと、昨年5月のエクスマ塾での他己紹介以来でした。

 

f:id:shigefujimo:20180227175110j:plain

藤村正宏先生が提唱するエクスペリア・マーケティング(略してエクスマ)のエクスマ塾を卒業した東海エリアの皆さんによる、事例発表会。

エクスマとは、藤村先生のブログをご覧ください!

www.ex-ma.com

 

エクスマ東海 事例発表会に行ってきました。

エクスマを学んで、実践したこと、成果の出たこと、など、全員が10分間、話をするという企画。

f:id:shigefujimo:20180227175342j:plain

f:id:shigefujimo:20180227175352j:plain

(写真は、にわっちの投稿からお借りしました)

 

エクスマを学んで、それをどうしたか、どう行動したか、どんな成果があったのか、と皆さんが実践してきたことを聴くということ。成果がいっぱい出て「すごっ!!!」って思うことたくさん!皆さんの自らの体験の話を聴いて、「なるほど!」や、聴いたことからアイデアが生まれたり、今までモヤモヤしていたことが線で繋がったり、話の仕方、伝え方、など、時間全てで得ることが多かった。得たことは、実行して、実践していきたいな、って感じました。

 

エクスマ塾同期の にんじゃ と一緒に参加しました。同期がいるのって心強い!!!にんじゃがいてよかったけど、先に、にんじゃの発表を聞いて、緊張がさらに増したのはナイショです。

 

同期の にんじゃの話は、普段からSNSで見たり聞いたりしていたけど、改めて発表という形で聞いて、すげーーなー!!!すげーなー!!!って、思いながら聞いていました。また、参考になったこともあり、早速、取り掛かろうと思いました。

 

ボクの成果は周りの人に支えられた結果 だと思いました。

ボクも発表をさせてもらいました。発表して、もっとこうやって話をすればよかったな、これ言うの忘れた!など反省点はありましたが、楽しく話ができたと感じています。

f:id:shigefujimo:20180227175334j:plain

ちょうどエクスマ塾に行ってから、8ヶ月が経過しました。エクスマ塾行く前と、エクスマ塾のその後の話をさせてもらいました。成果という表現をしましたが、今、改めて思うのは、ボクが言った成果というのは、全部自分がやってできたことではなく、周りの人、繋がっている人の支え、パワーででた結果だと思いました。自分の力ではなく、周りの人の力なのかな、って思ったんです。成果という表現をしましたが、周りの人あっての結果、かなって。

 

 

緊張して、歌うの忘れてたーーっす!

 

f:id:shigefujimo:20180227175131j:plain

エクスマ塾のサポート講師でお世話になった、克ちゃんと、同期の にんじゃと。

エクスマ東海と言えば、この方。松林さんこと、克ちゃん。別名、親分。塾のときも、親分主催の親分ナイトでも、いつも優しい人、そして、今回もお世話になりました。発表していたときに、克ちゃんが、うんうんと頷いて聞いてくれて、すごく優しさいっぱいで、話がすごくしやすかったです。ありがとうござました!

 

また、今回のように、事例発表会が次にある、そのときまで、まだまだやることいっぱいあるし、もっともっと実践して、いい報告ができればいいな、って感じた、エクスマ東海事例発表会でした。なぜなら、エクスマ塾卒業するときに、藤村先生からもらった言葉。 

 

f:id:shigefujimo:20180227181313j:plain

厳しい仕事より 楽しい仕事

ガマンする仕事より ワクワクする仕事

たくさんの人の人生を照らして輝かせてください

 これが、ボクがやるべきことだと思っています。まだ輝かせれていないから。次の事例発表会のときまでに1人でも、人生を照らして輝かせることができたらいいな、そう考えました。

 

今回、見守っていただいた、克ちゃん、企画していただいた、タッキー、にわっち、そしてお世話になった皆さん、ありがとうございました。

f:id:shigefujimo:20180227175413j:plain

今日は以上です。