近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

友人の情報に間違いない!『長野市のランチ情報は、くらちゃんが間違いないです。』

食○ログより、友人の情報が信用できる。僕は、SNSを使うようになってから、出張の食べ物情報は、お友達やお客さんと一緒に行ったり、教えてもらったり、また、SNSの投稿で知って、行ってみたり、と。

f:id:shigefujimo:20180223190539j:image

長野市に出張に行くと、いつもランチをご一緒させてもらうエクスマ仲間の倉石さん(ニックネーム:くらちゃん)。くらちゃんがオススメするランチのお店って間違いないんです。くらちゃんは、長野市で、学生服とシニアにやさしいパソコン教室を経営されているんですが、パソコン教室の前に旗に書かれている「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」の通り、いつも優しい人。いつも良くしてくれてランチしてる時間は楽しい時間です。ブログやSNSから溢れてくる優しさは、リアルにあってもそのままな人なんです。

halu.naganoblog.jp

 

いつも行くのが楽しみな『真田丸』さん

f:id:shigefujimo:20180223190251j:plain

初めて真田丸にいったとき。(くらちゃんのブログからお借りしました)

今まで、くらちゃんとご一緒させてもらうときに、どこに行くか?と聞かれるけど、必ず『真田丸!!!』と答えてしまうほど、胃袋を掴まれてしまっていています。(写真の真ん中の方が、店主の河野さんです)

f:id:shigefujimo:20180223190730j:image

 

f:id:shigefujimo:20180223190912j:image

くらちゃんオススメの おろしそばA。これで530円。もうね、ボリュームいっぱいでね。サラリーマンの味方です(笑)初めて食べた、おろしそばA。これで、完全に真田丸の店主 河野さんに完全に胃袋を掴まれてしまったんです。

 

f:id:shigefujimo:20180223190949j:imagef:id:shigefujimo:20180223191012j:image

真田丸では、限定メニューというのがありまして、12月に行ったときには、サンラータンを食べました。おろしそばAで十分美味しいのに、サンラータンのそばは、魅惑のメニュー。お蕎麦で汁まで全部飲んでしまったのは、初めてでした。あまりにも美味しすぎて、食べ終わった瞬間から、サンラータンロスになってしまったほどです。

 

そんなサンラータンは、限定メニューだったんですが、1月もやってるよ、と聞いていたけど、長野の出張を組めず、ずれ込んで、2月に出張の予定を組んだのですが、運よくサンラータンがまた復活。また食べることができたんです。

 

 

なんて言うんでしょうかね。1度食べて、あまりにも美味しくて、次また食べたい、と期待して、日が空いてしまって期待だけグングン上がって、実際食べたら、その期待より食べた感動が薄い、というようなことよくあるんですが、真田丸のサンラータンは違います。サンラータンロスから2ヶ月経っても、2ヶ月恋焦がれた想いをしっかり超えてくる、ホンマ美味しいメニュー。だから、慌ててしまうんですよ。

 

f:id:shigefujimo:20180224080041j:image

そして、そば湯。そば湯すら飲んだことなかったけど、くらちゃんにオススメされ初めて飲んだら、うまーー!!!たぶん、くらちゃんにオススメされなかったら一生飲まなかったかも。

 

 

くらちゃんオススメの「らーめん天聖」

2月に長野市へ行ったときは、2度、お昼を食べる機会があったので、くらちゃんオススメの「らーめん天聖」に、抜け駆けで行ってきたんです(笑)くらちゃんと翌日に真田丸に行く予定をしていたので、1人だけど、行ってみたいな、と思って行ってきたんです。

行ってびっくり。長野県を担当してから、14年、長年お世話になって何度も通ってるお客様の隣のお店でした(笑)ラーメン屋さんがあるのは知っていたけど、食べたことはありませんでした。きっと、くらちゃんの情報がなかったら、行かなかったなー。

お味のほうは、こちらの、美味!!!14年通って、食べなかったのが惜しい!!!と。「今まで長野に来てたのに、なんで食べへんかったんや!」と自分の眼力、嗅覚を後悔してしまうほどでした。

 

何が言いたいかというと、地元の友達やお客様の情報ほど信用できることはないし、長野市でご飯を食べるなら、くらちゃんの情報を信用しよう、ということ。そして、人がSNSで投稿したくなるような、友人に紹介したくなるようなことを、商品やお店、働いている人と考えることが大事だなーって思いました。

 

今日は、以上です。ということで、それではまたー!