近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

10月19日は、「大阪近鉄バフォローズ記念日」

今日はエクスマセミナーに参加します。6月以来なので楽しみです。気づきを得てきます!!!

 

 f:id:shigefujimo:20171019094852j:image

そんな今日はお久しぶりの近鉄バファローズブログです。

今日は、10月19日、ボクにとっては大切な日です。近鉄バファローズファンにとっては、10月19日は忘れられない日。同年代以上のプロ野球の皆さんにも記憶に残っているのではないかと思ってます。

ボクの中ではダントツの1位の伝説の試合だと思っています。

1988年10月19日の試合、当時小学4年生だったボクは普段9時には寝てしまうのに、この日だけはテレビに釘付け、最後まで近鉄バファローズと戦いました(笑)

f:id:shigefujimo:20171019100112j:image

10月19日は、「大阪近鉄バファローズ記念日」

f:id:shigefujimo:20171019094741j:image

この本に書かれいたんです、10月19日は、「大阪近鉄バファローズ記念日って。

f:id:shigefujimo:20171019094838j:image

近鉄バファローズファンが選手と戦った日、そしてシーズン終盤に猛烈な追い上げで王者西武ライオンズを追いかけ、最後のダブルヘッダー2連勝で優勝できる、という試合の日。

全国の野球ファンが、近鉄バファローズとロッテの地味な対戦に注目し、あのニュースステーションの中で、完全ノーカットで生放送をした試合。(その時間に、近鉄対ロッテ戦が全国生放送されるなんて今でも考えられない、それぐらい注目された試合なんです)

 

近鉄バファローズの、10•19を振り返る

いつも必ずチェックするYahoo!スポーツで、週刊ベースボールONLINEの記事で、今日上がっていた記事です。

時間との戦い。運命の「10.19」【1988年10月19日】 (週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース

 

週刊ベースボールONLINEでは、“プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。”というのがあって毎日面白い記事が上がっています。

 

そして、もっさん視点で振り返った記事です。

なかなかの長文です。時間あればご覧くださいね。

近鉄バファローズ回顧録②“伝説のダブルヘッダー10・19 第一試合” - 近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

 

近鉄バファローズ回顧録③“伝説のダブルヘッダー10・19 第二試合” - 近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

 

今から、29年前のことですが、忘れられない試合。勝手ながら、語り継げる人でありたいな(笑)

そうだ、来年の10月19日のブログも、この記事にしよう。毎年、振り返えれるようにリトライし続けよう、そう思います。

 

ということで、それではまた!