近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

甲子園で高校野球を観戦するときのもっさん的ポイント(2017追加ポイントバージョン)

お盆休みを利用し、お盆休みに入ってから、大阪帰省&甲子園観戦の予定を立てたもっさんです。今年も観戦することができまして、新たにわかったことがありました。

 

f:id:shigefujimo:20170818072014j:image

今回は、エクスマ塾でお世話になったマックスと、そして岡さんと、アルプススタンドで待ち合わせ。

 

過去2回の観戦するときのポイントをまとめた記事を書きましたが、今回の観戦で新たなポイントがありました。(先日の記事はこちらです↓)

shigefujimo.hatenablog.com

 ですので、先日の記事に、追加バージョンとして、今回わかったポイントを書きます。参考になれば嬉しいです。

早朝から、甲子園球場は人がいっぱいです。

当初、観戦を予定していた8/15、あいにくの雨模様で、雨天中止になりました。甲子園に向かう途中に、マックスから中止のメッセンジャーをもらいましたが、目の前まで来ていたので、ブログネタ的にも、一度、甲子園球場に行きました。 

f:id:shigefujimo:20170818072035j:image

朝、6時半の写真です。試合開始が8時ですが、早朝にかかわらず、人がいっぱい。いい席は激戦です。

案の定、翌日の8/16に観戦をしましたが、朝7時前に行き、中央特別指定席(バックネット方面の席)、1塁特別指定席、3塁特別指定席のチケットを買い求める人は長蛇の列、途中、売り切れになる可能性がアナウンスされていました。

ボクらは、アルプススタンドで見る予定でしたので、アルプススタンドの席は、すぐ購入することができました。

 

8時ぐらいの球場の様子ですが、外野席は、6割ぐらいの状況。

↓↓↓f:id:shigefujimo:20170818072140j:image

アルプススタンドもほぼ満席に近い状態。

↓↓↓

f:id:shigefujimo:20170818072159j:image

ですので、早朝に行ってチケットを購入する場合は、アルプススタンド狙いで行ったほうがいいと思います。(買えない場合は、一旦、外野席へね) 

今日8/18、19は三回戦、8/20は準々決勝となり、観客も多くなりますので、さらにチケット購入が厳しくなると思いますので、ご注意を。

 

直射日光を浴びた椅子は熱い!!!

誰も座っていない椅子は、直射日光を浴び、熱いです。座ってみたら、お尻に火がつくように熱い!何かの修行かと思ってしまいます。

f:id:shigefujimo:20170818072059j:plain

ですので、敷くものがあったほうがいいです。ちょうど、タオルを4枚持っていっていたので、それを敷いてみました。よくよく見たら、周りの人も敷いていたのですが、てっきり座席確保用と思っていましたが、椅子が熱いので、それを防ぐためだとは、今回初めて気づきました。

f:id:shigefujimo:20170818072114j:image ですので、タオルは、多めに持っていき、座席に敷くためにも使いましょう。

 

雨天中止のときのために準備しておくこと

あいにくの雨模様で雨天中止になってしまった場合、せっかく甲子園にいったのに、、、となってしまいます。

ですので、雨で中止になった場合のことも想定して、中止になったときの予定を考えておくといいと思います。そのとき考えると、なかなかきついですね。

また、今回何も考えていなかったのですが、カッパなどの雨具を何も用意しておりませんでした。(実家の母親のカッパを借りていきました)急な雨もあるかもしれませんので、カッパの用意もしておきましょう。

 

 f:id:shigefujimo:20170818075349j:image

今年も甲子園で高校野球の観戦ができてよかったです。また来年も行きたいな、そう思ってやまない2017年甲子園観戦でした。

 

昨年に続いて、今年も、ABCさんのテレビに少し息子らが映ってたのですが、つまんなさそうに見えてしまって、彼ららしいなー、って思ったり。

また来年いけるのを楽しみにしています。

ということで、それでは、またーー。