近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

エクスマ塾が終わって、これからが本当のスタート。

6月21日エクスマ塾84期の最終講が終了しました。学びたくて、触れたくてしかたなかったエクスマは、ゆるくて、楽しくて、刺激的で、そして、頭をたくさん使った時間でした。まとめは何を書こうかと頭がパンパカリンになってしまい、書けない状態が続きそうだったので、今、思うことを書こうと思います。

 

f:id:shigefujimo:20170628201304j:image 

エクスマ塾最終日に頭に浮かんだこと

f:id:shigefujimo:20170629203724j:image

 

マックスに撮影してもらいました。右の写真の、プロ野球選手が何か表彰されてるみたいで、特に好きです。(中村ノリのユニフォームは、マックスが、エクスマ塾生でまたまた近鉄バファローズファンのドラゴンから借りてくれていました。マックス、ドラゴン、ありがとうございました)

  

最終日の挨拶でお話をしたことですが、、、、

いつか死ぬときが来たときに、「エクスマ塾に行かなかったことを絶対後悔する」、と思って行きたい、学びたいと思い続けたエクスマ塾に通うことができました。エクスマ塾に行くにあたり、家族や職場の協力があっていくことができました。

 

最終日思ったことは、「エクスマ塾で聞いたこと、感じたことで成果を出さないと、死ぬとき後悔する!」ってことでした。

 

なぜなら、行って満足ではなく、終わって、ここからスタート。スタートして、仕事を楽しんで成果を出すことが、お世話になった藤村先生や、サポート講師の、ハッピー、ゆかりん、克ちゃん、マックス、はるちゃん、シミさんへの恩返しかなって思います。

f:id:shigefujimo:20170629232827j:image

f:id:shigefujimo:20170629232735j:image

 

会社員のボクは、今後のセミナーも会社の経費でいくことはありません。でもね、エクスマ塾で聞いたこと、学んだこと、感じたことを行動して、成果を出して、会社から「経費で行ってこい!」と言われるぐらい成果を出すことが、今の楽しみです。そうやって考えたら、仕事が楽しくなるよねって。それぐらい成果を出し、圧倒的に輝けたらいいな、って考えました。

 

ですので、行って終わり、楽しかったで満足するのではなく、聞いた話、感じたことを行動して、自分の仕事や人生で実践して、またそこで気づくことや感じることを、また繰り返し行動。そうやって動いていきたいな、と思います。

 

f:id:shigefujimo:20170629203938j:plain

藤村先生から、終了時にいただいた卒業の証の、絵とメッセージ。事務所のデスクの上に置きました。

もっさん

厳しい仕事より 楽しい仕事

ガマンする仕事より ワクワクする仕事

たくさんの人の人生を照らして

輝かせてください。

いただいたメッセージを胸に、スタートを切りたいと思います。

 

エクスマ思想

f:id:shigefujimo:20170629225821j:image

4回の講義で、たくさんのお話を聞きました。

言葉だけ、表面的にしかわかっていないこと、そもそもわかっていないことが多いかもしれません。この先、行動していくことで、あっ、あのとき言っていたのは、こういうことやったんか、ってのも出てくると思います。ずっとわからないことがあるかもしれません。

このスライドにあるエクスマ思考を元に、日々過ごし、基づいて判断して、行動する、ということをやっていきたいと思いました。 

 

自分の”好きなこと”を取り入れよう。

自分ってなんやろか。自分の好きなことはなんやろか。天命ってなんやろか。天職ってなんやろか。塾中に頭を使いました。これ以外にも、名物“他己紹介”でも頭を使いました。脳ミソが汗かくぐらいに。こんなに頭を使ったことはなかったです。

 

f:id:shigefujimo:20170629204059j:image

ボクは野球が好きです。小さい頃からやっていたし(腕はないが)、見るのも好きでした。近鉄バファローズが好きで、藤井寺球場までよく通いました。大阪球場近鉄ー南海戦もよく連れていってもらいました。近鉄バファローズの第二本拠地の日生球場もよく連れていってもらいました。

 

そんな近鉄バファローズ好きをひっぱり出してもらえたのも、エクスマ塾でした。小さい頃、理由はわからないが巨人ファンの親父が、パ・リーグなら近鉄応援するんや!ということで近鉄ファンになったけれど、近鉄バファローズ好きを、ひっぱり出してもらえました。

近鉄バファローズ回顧録をブログに書こうと、言ってもらえました。

近鉄バファローズの帽子を被らせてもらいました。

プロフィール画像にしよう、と言ってもらいました。

 

藤村先生から第3講で聞いた講義で、なぜ近鉄バファローズを発信したらいいのかわかりました。 

またサポート講師のハッピーが、なぜ近鉄バファローズ好きがいいのか、第3講翌日のブログに書いていただいたことで、よく理由がわかりました。

 

ameblo.jp

ハッピーと塾の最後での記念撮影では、ハッピーが近鉄帽を被ってくれました。似合います。

 f:id:shigefujimo:20170628201441j:image

 

サポート講師のマックスが、なぜ「近鉄バファローズ回顧録をブログに書こう」と言ってくれたのか、ブログに書いていただいて、理由がわかりました。

www.cl-kabeshita.com

 f:id:shigefujimo:20170628201406j:image

塾の最後で、いてまえ打線クリーンナップの揃い踏みができました。

(左:サポート講師のマックス、右:同期のナカヤマさん)

 

エクスマ塾を終え、まだまだ知らない、近鉄バファローズがあることを感じています。

近鉄バファローズが好きでも、もっと詳しくなりたいという、よくわからん願望が出てきました。もし、アメトーーークで、「近鉄バファローズ大好き芸人」みたいなのがあったときに、自分が出て話せるか、となるとまだまだ足らんなと。(そもそも、出る場所じゃないけど例え話で)

高校野球大好き芸人」で、芸人さんが生まれる前の試合の話をするのですが、あたかも見たかのように話をするのを見たのを思い出しました。あっ、自分が見てなくても、あたかも見たかのように話せるのって、めちゃいいやん、って思いました。

だかた、もっと深く知りたいな、って思いました。(でもね、もう球団ないけど)

 

エクスマ塾に行ってから、

お客さんから、友人から、

「あっ、ノリ!」(塾中についた別名ニックネーム 近鉄帽を被ったら中村紀に似ているから)

Facebook見てるよー。近鉄バファローズ見てるよー」「近鉄バファローズの帽子いいねー」って、言葉をもらいました。あっ、認識されてるって。

 

だから、この近鉄バファローズ好きというのは、せっかく引っ張りだしてもらったことです。それを大切に、大切にしながら、もっと発信していけたらいいな、と思います。

 

そして、好きなお客さんと、好きなことを発信しながら、楽しく仕事をしていきたいです。

 

さあ、いてまえ打線、爆発させるでーーー。

いきなりホームランは打てません。

まずが打席に立つこと、打席でヒット打つために、練習すること、素振りすること、バッティング練習すること、ヒットを打つこと、結果的にホームランが打てるようになること。

コツコツ、行動して、いてまえ打線爆発なれるように、スタートします。

 

最後に

縁あって、一緒に学ぶことになりました、同期の皆さん、ありがとうございます。

たった4回しか会ってないのに、想像以上に仲良くなれてよかったです。長い時間、共有できてよかった。皆さんと同じ84期でよかったなーって、心から思います。次会うまでは、SNSで会いましょうね。SNSで楽しんでる姿、行動してる姿を見て、また自分も行動していきたいなって思います。

また会えるのが楽しみに、過ごしていきますね。だから、それまではSNSで絡んでくださいね。

 

長くなりましたが、以上です。それでは、また。