近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

エクスマ塾第2講で気づいた「自分って何も考えてなかったな。」

5/23、24と2日間(実質0泊2日笑)エクスマ塾第2講の合宿に行ってきたのですが、ようやくブログに書こうとキーボードを打ち始めた次第です、もっさんです。

エクスマ塾第3講が明日6月7日にあるのですが、第2講を書いてないやーん、と下書きに掘り込んだままのブログを慌てて更新です。そう、ボクは夏休みの宿題は、ギリギリからやるタイプでした。

 

エクスマ塾名物“他己紹介

藤村先生は言いました。

・人はたくさん情報を知ることで親しくなり、関係性が変わる。だから情報は開けっぴろげにする。

・人間関係で情報が少なすぎると、嫌いになるし、好きにならない。

・人と近い情報になるには情報を発信しよう、情報を届けよう。

SNSで情報を個を出した情報を発信することで親しくなる。

 

エクスマ塾の名物と言われている“他己紹介”、エクスマの先輩たちからは、「寝れないよ~」と意味深な言葉だけ聞いていたのですが、その意味も当日、ようやく理解ができるのでした(笑)

1回目の合宿で会っているとは言え、実質、ほぼ何も知らない人を、10分間メモも見ずに魅力的に紹介する、というワークを行いました。 

 

「10分間」「メモも見ず」「魅力的に紹介する」というフレーズが、妙にプレッシャーになって、「できるんか、できるんやろか」って頭をぐるぐる回る。

 

ええ、予想通り、脳みそがシワシワになって汗をかきまくった2日間でした。

 

f:id:shigefujimo:20170531072453j:image

このチームをサポートしてくれた克ちゃんが撮影してくれた発表中の様子。

左から、寅さん、ボク、エイサク、まいちゃん 。

 

その人を魅力的に紹介するには、たくさんのことを知らないと紹介できません。ほとんど知らない人を紹介するには色々知らなくてはいけません。

 

情報は、収集→編集→発信の3段階

f:id:shigefujimo:20170531072658j:plain

藤村先生は言いました。

情報を発信するためには、

・情報を収集する

・収集した情報を編集する

・編集した情報を発信する

 と。

他己紹介をするにおいては、紹介する人の情報を収集し、その人を魅力的に伝えるために収集した情報を編集し、編集した情報を発信する。文章にすると簡単に聞こえますが、10分間、メモも見ず、人の前で発表するのです。

 

紹介をするためには、その人自身の情報をたくさん知らなくてはいけません。また、自分の情報をたくさん出さなくてはいけません。(ボクも紹介してくれた寅さんには、ボクが出す情報が少なすぎて困らせてしまいましたね。ごめんなさい。)

今まで生きてきて良かったこと、嬉しかったこと、嫌だったこと、隠しておきたいこと、悲しかったこと、チームのメンバーで出し合い、また質問して聞きだす。たくさんのことを教えてくれました。藤村先生の言うように、チームで聞いたたくさんの情報で、たくさんのことが知れ、この時点でみんなのことが好きになりました。

 

情報を収集した後は、編集。聞き出した情報は、魅力的に皆に伝えるために編集をします。どうやったら魅力的に伝えることができるのか、自分の苦手な部分を改めて知ることができました。また、編集しても足らない情報があり、また収集。収集と編集を繰り返すのです。どの順番で話せばいいのか、何を伝えればいいのか、魅力的に伝えるには、何を、どの順番で、ということもたくさん悩みました。考えました。

 

そして、発信。メモも見ずに10分間話をするわけです。1発でできるはずもなく、話す練習を繰り返します。できるようになるまで練習。翌日の発信のために、収集、編集と発信の練習。これを夜通し繰り返したのです。みんな。ほぼ寝ずに(笑) 布団に入ったのは4時半ぐらいだったかな~。

 

準備は整った?またはキンチョー?の朝。

f:id:shigefujimo:20170531072725j:image

同期皆さんの話を聞いて、皆めっちゃ考えて、情報仕入れて、魅力的に話して、同期16人のことがたくさん知れて、好きになりました。第1回目よりたくさん知れて好きになった、そんな2日間でした。冒頭で藤村先生が言われたように、たくさん情報を知ることで親しくなる、好きになる。それを体感した2日間でした。 

 

  

f:id:shigefujimo:20170531072413j:plain

チームの発表が終わり、笑顔のチームと、サポート講師の克ちゃんと。

チームで2日間行動し、たくさん助けられたな、と思いました。サポート講師の克ちゃんには、たくさんサポートしてもらい、アドバイスいっぱいもらい、ありがとうございました。また、同じチームの寅さん、エイサク、マイちゃんにはたくさん話を聞かせてもらい、また質問もらい情報を引き出してもらい、大変だったけど、今思えば大切な時間でした。ありがとう。

 

仕事でこんなに考えて、練習したことあったっけ。

2日間を通じ、また、2週間経って感じるのは、仕事で、「ここまで考えて練習したことあたっけ。」ということでした。

例えば、ボクであれば、お客様に対して、自分の口から発する会社のこと、商品のこと、提案のこと、また、社内でプレゼンするとき、ここまで考えたことなかったんじゃないか、ということでした。情報を収集して、編集して、発信する、その行為すらわかってなかったんじゃないかな、魅力的に伝わるように、練習したか、など、今までを振り返る日ともなりました。

だから、このブログもそうだけど、情報を収集して、編集して、発信する練習にもなるんだから、続けよう、と思いました。(更新できずに2週間放置してしまってたけど)

ですので、また更新していきますので、お付き合いしてもらえたら嬉しいです。