近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

この高校野球シーズンになると母校のことを思い出す!毎年、楽しみしている今宮高校の活躍!

ペルー好きで、習志野高校野球部のファンで、千葉ロッテマリーンズファンで、福浦選手好きの、お友達の千葉の窓屋の社長、高橋さんのブログネタをパクってオマージュして、ボクも書いてみようと思いました。なぜなら、ボクも、この7月は母校の今宮高校野球部の活躍が楽しみだから。高橋さんのブログを読んで、この時期なると母校の予選の状況がいつも気になるなーーーって。

 

tscristal23.hatenablog.com

 

f:id:shigefujimo:20180719225729j:image

 

ボクの高校球児の頃

大阪府立今宮高校は、大阪市浪速区にある普通科の公立高校(当時)(ボクが3年生のときの1年生から、総合学科という学科になり府内全域から通える学校になりました)で、ボクの代は、夏の大会は、2回戦で敗退しました。大体、毎年1~3回戦ぐらいまでの高校でした。

f:id:shigefujimo:20180719225635j:image

当時は、日生球場というボクにとっては甲子園みたいな球場で1回戦、2回戦と試合をしました。 なぜ、ボクにとっての甲子園みたいかというと、近鉄バファローズの準本拠地でしたから。小さい頃からオヤジに近鉄の試合を見に日生球場に連れていってもらっていたから、憧れの球場でした。

 

f:id:shigefujimo:20180719225649j:image

高校生から始めたキャッチャー。最後の試合は、ファーストでの先発でした。最後の試合はヒット1本。。。

 f:id:shigefujimo:20180719225705j:image

試合に負けて、記者みたいな人に話を聞かれたのは覚えていたけど、「こんなこと話したっけ???」って当時、この記事を見て思っていたのを思い出しましたが、新聞に名前が載ったのは、今となってはよかったな。と思います。父ちゃんも高校野球やってたんやで!って息子に見せれたから。

 

f:id:shigefujimo:20180719225740j:image

最後のヒットの写真が残っていて、僕の高校野球は、この試合で終わりましたが、2年半、暑い夏に大きい声出して練習し、冬場は、いっぱい走らされ、、、、あの時代があるから、今があるのかな、と思います。このブログを書こうと写真探したり、新聞を見つけたりして気づきましたが、最後の試合は、1996年7月19日でした。ちょうど、22年前の昨日だったのは何かの偶然かな。 とにかく今、思うのは、強くはなかったけど高校野球やっててよかったな、と思っています。

 

近年活躍する今宮高校野球部

今年の母校今宮高校は、2回戦を突破し、3回戦へとコマを進めています。

f:id:shigefujimo:20180719225801j:image

 2回戦の状況をスマホでみたとき、4点入れられ逆転されたときだったので、マズイ!と気になって仕方なかった。誰一人、今の部員なんか知らないけど、母校の野球部という存在は、試合が気になり、応援してしまう。勝てば、活力をもらい、負ければ、残念!よくがんばったね。と思う。

その母校、今宮高校は、近年、野球部が強くなっているみたい。

昨年2017年の夏の予選は、4回戦までコマを進め、センバツ準優勝の履正社に、2-9で敗退。2016年の秋の大阪大会は、ベスト8!それの結果が認められたのか、センバツの21世紀枠の大阪代表に選ばれ、元気をもらいました。(残念ながら、21世紀枠の近畿代表で選ばれなかった)僕らの時代では、考えられないベスト8!着実に強くなっているようで、いつか甲子園へ!と夢を持たせてくれています。(※夏の甲子園では、元近鉄バファローズの中村紀洋さんが渋谷高校で甲子園に出て以来、大阪から公立高校の出場はない。)

スマホで試合経過が見れ、Twitterで検索したら出てくるので、ワクワクさせてもらって助かります!!!

 

そして、ダンス部も甲子園で活躍してます!

高校野球の大会CMって見たことありますか?または、甲子園で大会期間中、バックスクリーンで大会CMも流れますが、アップテンポのダンスで踊る女子高生たち。今年の100回大会は、バブリーダンスで有名になった、府立登美丘高校と、今宮高校、同志社香里の競演のCMのようです!そうなんです!母校の今宮高校のダンス部なんです!

 

 

2年前の98回大会は、今宮高校ダンス部が、応援CMのダンスを演じていました。ちょうどこの年は、甲子園で観戦したので、甲子園で母校のダンス部の映像を見たときは、感動で震えました!!!ボク、ダンス部ではないけど。。。 

だから、この動画を、甲子園で観るのも、楽しみです!!!

7月は、母校が気になって仕方がない。なぜか気になる!!!やっぱり自分が通い、所属した野球部ですからね。

現役の選手たちには、悔いの残らないように、調整も万端に、暑さで体調崩さないように、静養できるときは静養し、試合に臨んでほしいな。そして、大人になったときに、この夏がいい思い出として記憶にずっと残る、そんな夏にしてほしいな、と思います。

 

愛知に住んで、14年。母校の活躍する姿を生で見ることがなかなか難しいですが、いつか息子たちを連れて応援に行きたいな、と思います。そんな今宮高校の3回戦は、明日7月21日(土)住之江球場で11時10分プレイボールです!!!