近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

“富士山キャンドル” 富士山の日に起こった、つながり。

周りの人に支えられて、助けられたり、と運だけで生きていると思っています、もっさんです。

f:id:shigefujimo:20180305223841j:plain

富士山キャンドル(まちこさんから写真をお借りしました)

 

きっかけは1つのツイートから。

2月23日は「富士山の日」なんですが、繋がりから起こった、嬉しい話です。

きっかけは、エクスマ仲間の、みりんちゃんのツイートから。

 

ちょうど2月23日にみりんちゃんが、Twitterで、価格.comの記事をシェアしてくれました。 びっくりしたー!!!yahooニュースで見つけてくれたそうです。そう、このツイートのときは、その後の展開なんて予想していなかったんです。

 

すると翌日、エクスマ塾でお世話になった、ゆかりんも、Twitterでシェアしてくれていたんです。「富士山キャンドル~!」って。そう、このときも、その後の展開を予想していなかったんです。

 

すると、次は、淡路島の、お洋服屋さんの まちこさんが、ゆかりんのツイートを引用リツイート。まちこさんは、富士山好き。ちょうど2月の スギフジツアーも、昨年の スギフジツアーも参加していた富士山好き。淡路島から伊豆って遠いのに、2年連続出場って、めっちゃ富士山好き。でも、このときもその後の展開を予想はしていなかった。

コメントをやりとりしていると、、、

f:id:shigefujimo:20180305233212j:plain

f:id:shigefujimo:20180305233230j:plain

まちこさんの「お店に置きたい」から、メッセンジャーでやりとりして、お店で扱ってもらうことになりました。SNSのコメントだけで、新しく取り扱ってもらえるお店が増えっちゃったよっ!!!ちょうど翌日から静岡出張に行く予定があり、スギちゃん(杉山さん)への納品も、まちこさんから頼まれていました(笑)

 

ここまででおさらいですが、ボクが何も仕掛けてなく、周りの人たちに支えられて、商品を買ってもらうことになりました。自分から発信して、買ってもらえたら、「自分がやったこと」と言えるけど、ほんと繋がりのある人たちに支えられているな、って思ったわけです。みりんちゃん、ゆかりん、まちこさん、ありがとうございます!

 

富士山キャンドルが皆さんにお届けできました。

淡路島のまちこさんが、届いた富士山キャンドルとご自身用に購入してくれたランタンやキャンドルホルダーと一緒に写真を撮って投稿してくれました。

写真が綺麗すぎて、こんなにうちのキャンドルを綺麗に撮ってくれるなんて、投稿を見てキャンドーしました。

まちこさん、ブログにまで書いてくれてました。まちこさんのブログって、読みやすいし、なんて言うか、文字を読んでるんだけど、声が聞こえてくるような表現をされていて、いつも読ませてもらうブログの1つです。

ameblo.jp

でも、近鉄バファローズの人って(笑)

 

f:id:shigefujimo:20180305230244j:plain

伊豆長岡ナイトで注文聞きました。(写真は、はな から)

富士山といえば、この方。伊豆の酒屋さん 杉山商店の店主のスギちゃん。スギちゃんの撮る富士山の写真がめちゃめちゃ綺麗で、日本一綺麗な富士山の写真を撮る酒屋の店主として有名なんです。スギフジツアーという企画を富士山の日の前にやったところで、めっちゃ盛り上がっていた、スギフジツアー。聞けば、北は北海道から、南は香川まで、スギフジツアーのために、16名の人が集まり、その楽しさは、参加者さんのSNSの投稿から、めちゃめちゃ伝わってきました。

そんなスギちゃんからもご注文をもらったので、お届けしましたら、投稿してくれました。

スギちゃんの撮影される富士山の写真は、Instagramでめっちゃ見れますよ!ぜひフォローしてください!

www.instagram.com

 

そして、こちらは、沼津でお花屋さんの さくらちゃん(小森さん)。さくらちゃんも、毎朝、富士山の写真をFacebookで投稿されるんですが、さすが富士山グッズ多い!さくらちゃんの富士山グッズコレクションにキャンドルが仲間入りできました。

やっと、ここで、ボクがやったこと出てきました!上の写真にあるように、スギちゃんと、さくらちゃんと、はな と伊豆で飲んでるときに、注文聞きました。このとき、実は、富士山キャンドルを車に積んでいたんだけど、飲みにいくときに、お店まで歩いてきたんだけど、肝心なキャンドルを忘れてくる、という失態。せっかく売り込もうと思ったのに、肝心なもの忘れるって、失態すぎる!!!

 

まちこさんも、スギちゃんも、さくらちゃんも、ご注文いただきまして、ありがとうございました!!!

 

最後に

実は、カメヤマローソクって、こんなキャンドルやってるの?こんなローソクやってるの?って、よく言われるんです。自分なりに、それをどう表現して、発信したらいいのかなって、わからなかったんです。いえ、売り込みになってしまうんじゃないかって思ってできませんでした。ただ、今回の一連のやりとり、起こったこと、そして、ちょうどタイミングが、この前のブログでも書きましたが、エクスマ東海の事例発表会があったので、その日も含めて、!ときたことがありました。そういう意味で、気づきがあった今回の経験。ボクが何もせず、飲んでただけで、繋がりのある人たちの支えで買っていただいたのに、!とアイデアというか気づきというか、そういうものまで、もらっちゃいました。

 

それは、おいおい発信で表現できたらいいな、と思いますが、こうやって、喜んで買ってもらえて、発信で見ることができるって、幸せだなって思いました。

キャンドルを通じて、誰かが喜び、誰かが輝けるように、少しずつ灯りを灯していけたら、そういう仕事って幸せなんだろう、と思いました。

今日ご紹介の富士山キャンドルはこちらから。

富士山キャンドル | カメヤマキャンドルハウス本店 | キャンドル 通販・販売ショップ【即日発送 在庫豊富】

 

富士山のサシェもあります、念のため。 

福びよりせんべいさしぇ富士山 | カメヤマキャンドルハウス本店 | キャンドル 通販・販売ショップ【即日発送 在庫豊富】

 

ということで、今日は以上です。それではまた!