近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

メッセンジャーで送ってもらった動画を保存する方法が初めてわかりました。

メッセンジャー。連絡取ったり、データのやりとり、スマホからもPCからでも使えるので、便利で好きです。今まで使ってきたけど、動画のデータを送ってもらってiPhoneに保存しようとしたら、やったことがなかったので、わかりませんでした。Googleで調べりゃいいし、わざわざボクがブログに書く必要なんかないけど、ネタの1つにすればいいと思い、書きます。

f:id:shigefujimo:20180228075418p:plain

ちょうど、それはFacebookのコメントから。

先日、Facebookへブログ記事をシェアしたら、エクスマ塾同期で、那覇滞在中の、宮さんから1本のコメント欄に、コメントと動画を入れてくれました。

そのときの記事は、こちら http://shigefujimo.hatenablog.com/entry/2018/02/26/070000

f:id:shigefujimo:20180228075352j:plain

昨年11月にエクスマ84期同窓会を、はなぶさ旅館でやったときに、近鉄バファローズの歌を熱唱している動画を、撮ってくれていたんです。欲しかった動画だったので、メッセンジャーで送って~!と依頼して、送ってもらったんです。

f:id:shigefujimo:20180228075230p:plain

動画の横の、「四角に上↑」のマークを押しても、保存できないし、ちょうど、こちらもエクスマ塾同期の にんじゃ と一緒にいたので、2人で試行錯誤しました。

 f:id:shigefujimo:20180228081040j:image

(にんじゃから写真借りました。)

 

で、わかったことは、動画を長押ししてみたら、下のようになります。

f:id:shigefujimo:20180228075147p:plain

顔のイラストに惑わされないで、下を見たら「保存する」が出てきました。

こうやって、メッセンジャーで送ってもらった動画は、保存することができます。

 

ボクはやったことがないことを覚えると、嬉しいし、気持ちが晴れやかなになります。動画を送ってもらうこと、当分ないかも知れないので、次に機会が来たらスムーズにできると嬉しいな、と思います。

ということで、今日は以上です。