近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

若い女子から学んだ「食べ物以外の写真も、Foodieで撮影し加工する」

スマホで撮影した写真。そのままでSNSにアップしてもいいですが、アプリで加工するのって楽しいし、加工することで、かっこよくなったり、かわいくなったり、綺麗になったりしますね。

食べ物の写真の加工には、iPhoneのアプリ“Foodie”(フーディー)を使う方も多くいてはると思いますが、食べ物以外にも“Foodie”ってオススメですよ。

f:id:shigefujimo:20180221112136p:plain

以前、iPhoneで写真を撮るときに、Foodieで撮影している女子を見かけました。食べ物ではなく、日常を撮影するときに。食べ物を撮影したり、加工するときに使うと勝手に思っていた、“Foodie”。たくさんフィルターが用意されているし、手軽だし、何より、かっこよく、かわいくできるので、なるほど!と、ボクもそれ以降、食べ物以外の写真の加工に、Foodieを使うようになりました。恐るべし、女子!!!

App Storeで、Foodieを見ると、このように説明されていました。

Foodie - 生活のためのカメラ

毎日を、おしゃれに、おいしく楽しもう!
食事を楽しむあなたに欠かせない「Foodie(フーディー)」。
楽しく手軽に使えて、あなたの写真がプロ級にグレードアップ!

Foodie - 生活のためのカメラ

Foodie - 生活のためのカメラ

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:shigefujimo:20180221110306j:plain

先日のバイク屋さん向けSNSセミナーでの、まちゃのスライド

いい写真が撮れること。写真の構図やアングルが大事だと思いますが、良く見せるための加工も大事だと思うんです。加工という、ほんの一手間をかけるだけで、写真の見た目って変わりますからね。

 

ちょうど先日の見本市で、ボクが作ったアロマワックスサシェを見たお花屋さんの若い女性が、「写真撮っていいですか?」ってiPhoneで写真撮るのを見ていたら、Foodieを使って撮影していたので、ブログネタにしよって思いました。

f:id:shigefujimo:20180220214059j:plain

ボクが作った、アロマワックスサシェ

 

Foodieで食べ物を加工するとこんな感じで美味しく見えます

美味しいカレーも、写真からも美味しい!!!を伝えたいから、加工でアレンジします。

f:id:shigefujimo:20180221110134j:plain

 

f:id:shigefujimo:20180221110148j:plain

 

 長野市の胃袋を完全に掴まれた、真田丸さんの魅惑のサンラータンも加工で一手間。「美味しい」を「美味しい!!!」と写真で伝わるといいですよね。

f:id:shigefujimo:20180221112025j:plain

とこんな感じで、Foodieで加工ができます。

 

食べ物以外の写真も、Foodieで加工してみると。

食べ物以外の写真を、Foodieで加工してみると、雰囲気が変えられます。色んな加工アプリがありますが、Foodieは、加工が簡単にできます。Snapseedなどの微調整ができるアプリを使っていましたが、Foodieは手軽に加工ができます。

Instagramも簡単に加工できるけど、Instagramで加工だけして投稿はしたくないときに、機内モードで加工して投稿する(機内モードなので投稿はできない)か、一旦投稿して、その投稿を削除するってやっていたので、少し面倒くさかったんですよね。

Foodieを使ってみて、キャンドルの写真の加工は、愛称良いんじゃないか、と思って、多様するようになりました。

そんな一例です。

f:id:shigefujimo:20180221112018j:plain

左上が、元の写真です。

試しにやってみましたが、Foodieはフィルターがたくさんあるので、絶妙な加工ができます。(悩みすぎて、時間かかってしまうことが悩みですが、それぐらいフィルターが多いんです)

f:id:shigefujimo:20180221112004j:plain

上が加工前。下が加工後。

女子っぽく加工してみました。なんかごめんなさい。

 

f:id:shigefujimo:20180221111932j:plain

上が加工前。下が加工後。

というように、Foodieは、食べ物以外の写真の加工にもオススメです。

いい写真が撮れる、ということを練習していきたいから、Foodieにお世話になり続けると思います。今日のブログを読んでいるあなたが、食べ物以外の写真の加工に一度使ってみてもらえたら嬉しいです。

 

女子の技、ほんと役に立つわーーー。

 

今日は以上です。それでは、また。