近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

「もっさん、ブログ毎日書けよ」 ~バイク屋さん向けSNSセミナーより~

ブログの更新がままならない、もっさんです。

f:id:shigefujimo:20180217090624j:plain

全国各地から、メーカーの垣根を越えて参加されたバイク屋の皆さん(photo by まちゃ)

先日、2月15日に、エクスマ84期同期の、にんじゃ こと、今西さんの主催のバイク屋さん向けセミナーに、「手伝って」と言われたので、スタッフとしてお手伝いで参加してきました。

f:id:shigefujimo:20180217154332j:plain

 

今回の講師は、エクスマエヴァンジェリストで、デジタル販促マーケッターの まちゃ こと、平松さん。まちゃは、全国各地でコンサルしたり、講演したりと、お忙しく活躍されている方。年間261泊するほど、全国を飛び回っているお人。今回、まちゃのお話を聞くのも、初めてだったので、にんじゃに手伝って、と言われて、実はめっちゃ楽しみでだったんです。(↓の写真の手前が講師のまちゃ、真ん中が、にんじゃ です。)

f:id:shigefujimo:20180217090142j:plain

セミナー前のスタッフミーティングランチ

f:id:shigefujimo:20180217090231j:plain

講演中の様子

www.o-tiat.com

ブログ、ちゃんと書けよ

今回のセミナーは、5時間の長丁場。長い時間、講師のまちゃから、たくさんの事例と話を聞くことができました。ブログ、Facebook、Twitterに関すること、SNS発信に成果に繋げるポイント、SNSを楽しむためのこと。楽しく、笑い、うなずき、なるほどなー、って過ごした5時間の まちゃの話。

f:id:shigefujimo:20180217090308j:plain

SNS時代にブレないための心構え

5時間で聞いた話を、聞いただけで終われば意味ないし、なにか1つ行動に起こさないと意味がないと思いますが、その行動を起こすまでに3日かかった僕です。

それはね、お手伝いスタッフとしていったので、早くから集合していたんですが、移動中の車内で、まちゃとの会話。

まちゃ「もっさん。ブログ書いてるの?」

ボク「ちょこちょこ書いてます」

まちゃ「ブログは毎日書けよ!!!」

スタッフの特権だっただな、セミナー始まる前から始まる時間で言われた一言。これがボクがまずしないこと、だと思いました。って思っていたのに、3日かかるとはーーー!!!

 

だから、毎日書きます!とは宣言しないけど、ちゃんと書きます!

 

今回の集まりがすごいと思いました。

全国各地から、メーカーの垣根を越えて45名の参加があったそう。南は沖縄から、北は栃木まで、にんじゃが販売をしているkawasakiだけでなく、他メーカーさんまで。

f:id:shigefujimo:20180218150258j:plain

にんじゃが主催し企画した今回のセミナー。

「手伝って」と言われ、即答で「いいよー」って言いました。にんじゃにはエクスマ84期で同期になり、愛知と桑名ということで距離も近く、なんだかんだよく会ってます。即答で、「いいよー」って言ったのも、同期であるけど、優しくて世話になりっぱなし。お世話にたくさんなっているので、「手伝ってー」と言われれば、手伝わない手はないです。もし、また「手伝って」と言われる機会があれば、「いいよー」って即答します。

f:id:shigefujimo:20180217090256j:plain

セミナー後のお楽しみは懇親会

懇親会では、たくさんのバイク屋さんの方々とお話をしました。「今西さんにはたくさんお世話になってて」「今西さんに色々気にかけてもらっていて」っていうことを、色んなバイク屋さんから聞きました。にんじゃの面倒見の良さ、優しさってすごいなーって。

そんな、にんじゃが主催し企画したセミナーだから、こんなにたくさんの方が桑名に集まった。そして、一緒にがんばろーってなれるのかな。

正直、自分が同じようにセミナーを企画した場合、ここまで人が集まるやろか、って考えたら、全く自信がありません。いや、できません。

にんじゃの人柄、毎日のSNSで発信で楽しんでる成果、毎日更新するブログが、今回の結果だったのかなって思います。それを感じたことも、ボクにとっては、刺激になりました。 

今回のセミナーを終えた、にんじゃのブログ↓ 

imanishimt1948.amebaownd.com

最後に

さてさて、今回のボクのスタッフとしての仕事。

 

ちょー重要で、タイミングを逃すことが許されないミッション。照明のスイッチ係。あまりにも緊張しすぎて、「照明」を「証明」と変換ミスしたままツイートしてしまうほど。

もし、また任命されれば、ミスなきように、全うします!!!