近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

エクスマセミナー“自分の世界観を作り出そう”

10月19日エクスマセミナーに参加しました。

エクスマセミナーは、エクスペリアマーケティング 藤村先生のセミナー。6月にエクスマ塾を卒業して翌日のセミナー以来、4ヶ月ぶり。エクスマセミナーは、マーケティングセミナーで気づきがたくさんあるけど、それだけじゃなくて、楽しいし、面白いし、温かいし、優しい。そんな時間を過ごせるセミナーです。

f:id:shigefujimo:20171022114118j:image

 

自分の世界観を作り出そう

f:id:shigefujimo:20171022114149j:plain

自分の世界観を作り出そう

自分の世界観を作り出そう、と藤村先生はお話をされたんだけど、世界観というキーワードに???なボク。世界観って、なんだかカッコいい感じするし、自分には縁遠いキーワードに感じてしまったんです。ぶっちゃっけ。

でもね、藤村先生は、話をしてくれました。

 

f:id:shigefujimo:20171022114213j:image

藤村先生。マーケティングセミナーなのに、スライド、かっこよくないですか?他のマーケティングセミナーに出たことないから知らないけど、エクスマセミナー、藤村先生はカッコいい。と素直に思います。

 

 f:id:shigefujimo:20171022114250j:image

自分の好きなこと、それを徹底的に続けること。好きなことはなんでもいいよ。何も得意じゃなくてもいいんだよ。自分の好きなこと。好きなことは徹底的に続けて、SNSやブログで発信し続けること。

好きなことは、努力が努力でなくなるし、夢中になって続けることができるんだよ。って。

無駄なこと、余計なこと、そこに価値があり、個性を出すのは、無駄なこと、余計なことから。

 

世界観=自分の好きなことを発信し続ける

 

世界観って言葉で今回表現をされていたけど、エクスマ塾で言われていたこと。それを世界観って言葉で表現してお話をされていました。

ボクは、会社勤めをするサラリーマンだけど、サラリーマンだからって、世界観を作ってはダメだということはないし、 どんどん発信して、自分の世界観に共感してもらえる人と仕事ができたら、会社にも貢献できるはずだから、どんどんやっていいはず!遠慮することないし、そもそもやらないという選択肢はないはず、と感じました。

 

f:id:shigefujimo:20171022114328j:image

 

 

 

 

好きなことをとことんやろう 

f:id:shigefujimo:20171022114551j:image

ゲスト講師初のデュアルセミナー。エクスマ塾でお世話になった、マックス(壁下さん)と、シミさん(清水さん)のお話。まさかの2時間という時間でしたが、お二人のお話、大好きです。エクスマ塾のときにも、お二人でお話をしてもらったけど、今回の楽しみの時間でした。

 

2時間の中で、とにかく、ボクが受け取ったメッセージは、

好きなことをとことんやろう!本気でやろう!

自分の仕事に向き合いながら、好きなこと、余計なことを楽しもう!

というメッセージでした。

 

個人的には、セミナー中に、ジョックロックがBGMで流れて、昇天しました!ジョックロックきたーーーー!!!って。

 

ジョックロックについて興味ある方は、こちらを↑

 

学んだことを、とにかく行動に移そう! 

f:id:shigefujimo:20171022114616j:image

ゲスト講師で講演された、陽田さん。初めて講演を聴きました。

 

f:id:shigefujimo:20171022114650j:image

ボクなら話をしたくないだろうな、という過去のことを赤裸々にお話をしてくれました。「10年前に会社を潰しました」と笑顔でお話をされた陽田さん、すごく素敵でした。 会社と潰した話、スタッフからTwitterでディスられていた話、新しい会社で売上がやばかった話。そこから、エクスマで学んだことをとにかく行動に移し、業績がよくなったお話をしてくれました。

f:id:shigefujimo:20171022114719j:image

エクスマで学んだことで業績と社内の人間関係が良くなったそうなんです。

学んだことを自分自身なりに構造を分解して、実践されたそうです。

お話を聴きながら、「自分は行動できてるのかな。」というのが、頭をグルグル、つまり、こういうことが頭をグルグルするということは、まだまだだ、ということがわかりました。

 

とにかく、好きなことを本気でやろう

藤村先生、陽田さん、壁下さん&清水さんのお話を聴いて、自分が感じた1番のこと。

  • 好きなことをとことんやろう!
  • 好きなことを本気でやろう!
  • 学んだこと、気づいたこと、わかったことを、本気で行動に移そう

ということ。なんか基本的なことなのかな。よかった、わかった、感動した、ではなく、まず行動しないと何にも意味がないやん。って感じました。誰かを気にするんじゃなくて、今回気づいたことを、とにかく行動しよう、と思いました。

 

そして、今まで聴いたことや気づいたことを、行動に移せてる?やってる?わかってる?ということを、気づかせてくれる、振り返らせてくれる場なんだな、ということを思いました。

 

あとがき

エクスマセミナーに行って、仲間に会うのも楽しみの1つ。

f:id:shigefujimo:20171022114415j:plain

エクスマ塾で同期の(左から)にんじゃ、ナカヤマさん、みゆきさん

f:id:shigefujimo:20171022114453j:plain

同じ名古屋のキキと、みゆきさんと


同じ空気感というか、同じことを学ぶ仲間ってほんと大切。こういった仲間と時間を共有できるの楽しいし、新しく挨拶できて繋がりが持てるのもエクスマの楽しいことの1つ。距離は離れていたり、なかなか会えなくても、一緒に頑張り、行動し、刺激をもらえる仲間って大切だと思っています。
 

ということで、それでは、また。