近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

エクスマ塾で学んだ“近鉄バファローズ好き”をFacebook出すことで、お客さんと距離が一気に近くなりました。

実は、子供の頃から近鉄バファローズが大好きでした。

 

f:id:shigefujimo:20170819173244j:image

6月のエクスマ塾卒業の日に、サポート講師のマックスと同期のナカヤマさんと撮った、テツキンキャップのクリーンナップトリオ、この写真好きです。

 

自分の好きなこと“近鉄バファローズ”を出すこと

ブログで近鉄バファローズ回顧録を書いたり、FacebookやTwitterで、近鉄バファローズの帽子(通称 テツキンキャップ)を被って写真を撮っていくことをやっていました。 

 

5月~6月と学ばせてもらった、エクスマ塾84期で近鉄バファローズ好きを出していくことを藤村先生やサポート講師の皆さんからアドバイスをもらいました。

 f:id:shigefujimo:20170819173415j:image

f:id:shigefujimo:20170819173438j:image

 エクスマ塾の卒業のときは、テツキンキャップを被って藤村先生と記念撮影を。

 

f:id:shigefujimo:20170819162323j:image

Facebookの投稿で、テツキンキャップを被って写真を撮り、

 

 

f:id:shigefujimo:20170819162342j:image

世界のタミヤも、近鉄バファローズカラーであり、、、

 

FacebookとTwitterのプロフィール画像は、近鉄バファローズにしました。 

f:id:shigefujimo:20170819162436j:image

 

お客さんと実際にあった話

先日、いつもお世話になっているお客さんとFacebookで繋がりました。投稿を見てくれたようで、Facebookで繋がってから2ヶ月ぶりにお会いしたときに、こんなこと言われました。

「藤本さん、近鉄バファローズが好きなんですか???」

「藤本さん、野球やってましたか???」

「僕も野球やってたんですよ」 

もともと、仲良かったお客さんでしたが、その日のお客さんところへの営業は、キャンドルの話一切なしに(会社に怒られるがな笑)、近鉄バファローズ→プロ野球→高校野球の話と盛り上がりました。 1時間ぐらい話をしてたかなー。(あっ、その後、キャンドルの注文はいただきましたよ、念のため)

たった1時間で感じたことですが、お客さんと一気に距離が近くなったと感じました。

 

これって、近鉄バファローズ を出さなかったら、、、、そのお客さんとFacebookで繋がらなかったら、、、近鉄バファローズのブログを書かなかったら、、、テツキンキャップを被って投稿しなかったら、お客さんがFacebookで投稿を見てもらってなかったら、そして、エクスマ塾に行かなかったら、、、、こんな話にならなかったと思います。

たぶん、一生、その方とは野球の話をしなかったと思います。

つくづく、近鉄バファローズ好きを出してよかったなーーーって思いました。

 

まとめ

ボクは、営業で愛知県、静岡県、長野県のお客さんを担当しています。毎日会うことも電話することもできません。どうしても会わない期間ってあるんです。(定期的に会えても、1~2ヶ月に1回)

だから、ボクのやることは、ボクのことをわかってもらう、好きになってもらう、逆に、お客さんのことをわかりたいし、がんばっていたり、好きなこと、意外な一面を知りたい、そして、仲良くなって、一緒に仕事を楽しむ仲間になりたいなって思います。

お客さんはお客さんではなく、お友達みたいなお客さんになれば、仕事がもっと楽しくなると思います。

だから、たくさんのお客さんとSNSで繋がって、発信をたくさんやっていくことだなって思っています。まだまだ楽しんでやることがいっぱいあるので、ゆるりとやっていきたいなって思います。

 

 

でもね、でもね、、、、、

 

でもね、テツキンキャップを忘れると、「帽子ないとフツー」っと言って、怒られます。

f:id:shigefujimo:20170819162520j:image

シラフの、まいちゃんに、怒られました汗

テツキンキャップを忘れないように、キャンドリますっ!!!

ということで、それでは、また!!!