近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

近鉄バファローズ回顧録⑦「ドラフト1位入団拒否 福留選手がもし入団していたら」

今日はエクスマ塾のためお休みもらって大阪へ行きます。もっさんです。

 

寝る前や移動の合間とか、ブログを書くために記憶の奥を探したり、調べたりしていたら、あーーー、こんなことあったなーってことが出てきます。今日はそんなお話の1つ。幻の近鉄戦士のお話です。

 

史上初の高卒選手の7球団競合の福留孝介選手 

f:id:shigefujimo:20170620141137j:plain

引用元:日刊スポーツより

www.nikkansports.com

 

昨日、千葉ロッテの井口選手が引退を表明しました。数少ないダイエー選手ということも紹介され、そういえば、近鉄戦士は今は誰だったかな、と調べてみると、あと3人なんです。

岩隈久志投手(現マリナーズ

近藤一樹投手(現ヤクルト)

坂口智隆外野手(現ヤクルト)

実は、今日の本題の福留選手(現阪神タイガース)は幻の近鉄戦士が一人です。

 

ドラフト7球団競合で、入団拒否されちゃった

f:id:shigefujimo:20170620182825j:plain

引用元:毎日新聞

写真特集:福留孝介の軌跡 - 毎日新聞

 

福留選手は、名門PL学園の4番ショートで甲子園出場。ちょうど年齢がボクの1つ上で、同じ大阪だったので、大阪予選の開幕戦でPL学園の試合があり、えげつない打球、ライナーで右中間フェンスに直撃を放ち、すごさを目の当たりにしたのをよく覚えています。もう22年も前の話ですが。。。

 

記事にも書かれているように、当時、意中の球団の巨人、中日以外は、社会人野球(日本生命)へ、と公言しておりましたが、高校生選手としては史上初の7球団競合、結果、近鉄佐々木恭介監督が交渉権獲得のくじを引き、佐々木監督の代名詞「よっしゃーーー!!!」は名場面でした。

f:id:shigefujimo:20170620183021j:plain

引用元:毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20160626/ddn/041/050/005000c

 

福留選手は、3年後のドラフトで中日を逆指名で入団し、活躍。近鉄監督だった佐々木恭介さんもその後、中日ドラゴンズのコーチになり、同じチームになります。コーチと選手として、切磋琢磨し、福留選手の活躍があったそうです。

 

もし、福留選手が近鉄に入団していたら。。。

ここからは、もっさんのタラレバです。昨日に続き、妄想です。

もし福留選手が高卒で入団していたら、1996年が1年目シーズン。当時4番の石井浩郎選手が近鉄に在籍した最後のシーズンです。もし、2人がそのままいたら、どうなっていたでしょうか。

近鉄最後の優勝が2001年でした。ベテランの域に達していた石井選手、福留選手が高卒6年目として活躍していたと妄想したら、代名詞のいてまえ打線の破壊力は抜群でしたね。

●2001年のスタメン

1番センター 大村 2番セカンド 水口 3番レフト ローズ 

4番サード 中村紀 5番ライト 磯部 6番ファースト 吉岡 

7番DH 川口 8番ショート ギルバード 

9番キャッチャー 的山(または古久保)

これが、こうなっていたかも。。。

↓↓↓↓↓

●2001年スタメン(福留、石井入りの、もっさん妄想スタメン)

1番 ショート 福留 2番セカンド 水口 3番レフト ローズ 

4番サード 中村紀 5番ファースト 石井 6番ライト 磯部 

7番DH 川口 8番キャッチャー 的山(または古久保) 9番センター 大村

1番福留から、破壊力抜群のいてまえ打線。若手中心も、ベテラン石井の勝負強さと、侍石井がチームを締める夢のチーム。そんなチームになっていたかも。見たかったなー。。。

 

千葉ロッテ 井口選手の引退から、数少ないダイエー選手ということから、幻の近鉄選手だった福留選手のことを思い出しました。あっ、福留選手も大好きな選手のひとり、これからの活躍も楽しみです。

 

ということで、近鉄バファローズのドラフトの小話でした。それでは、またー。