近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

エクスマタイムズ2に参加して、まずは得たことを行動に移す、ということが大切とわかりました。

だ金曜日、仕事が終わって家に帰ってブログを書こうと計画しましたが、意気込み過ぎたのか、電車で寝過ごしてしまい、豊橋まで行きました。木曜日もエクスマタイムズ2に続き、連日の豊橋行きでした、もっさんです。

 

f:id:shigefujimo:20170520141534j:plain

先日、豊橋で開催されたエクスマタイムズ2に参加しました。

今、エクスマ塾に通っていて、自宅から近くの豊橋でエクスマセミナーが開催させる今回の機会はなかなかないと思い、申し込みをしました。

エクスマ(エクスペリエンスマーケティング創始者の、藤村先生、アパレルメーカーの社長の短パン社長こと、奥ノ谷さん、豊川で官公庁や鉄道会社へコンクリートを卸す会社の克っちゃんこと、松林さん、豊橋で工具のショップをされているファクトリーギアの、てっちゃんこと、澤山さんの4名の講演のセミナーでした。

エクスマタイムズ2となっていますが、昨年に続き、豊橋で2回目の開催でした。

 

エクスマセミナーって。

他のセミナーというものに行ったことがないので、よくわかりせんが、オープニングから、曲が流れ(今回は、映画「ブレードランナー」のBGMでスタート)、ブレードランナーの映画のお話からスタート、セミナー中の写真撮影OK(スライドの撮影ももちろんOK)、撮影した写真は、SNSにどんどん投稿してね、って言われます。(よくマネされることを嫌がる人、セミナー、会社があると聞きますが)エクスマセミナーは違います、ですので、Twitterにどんどん投稿されます。もし、どんなセミナーかは、Twitterで、#エクスマタイムズ と検索すれば、たっくさーん出てきますので、どんなお話なのか見れますよ。で、セミナー中は、笑いが絶えない、セミナーなのかショーなのか(笑)、とにかく楽しく学べます。で、来られている人も、「はじめまして」やけども、FacebookTwitterで見かけたことあります!という方が多く、たくさんの方とご挨拶することができました。というのが、ボクの感じるエクスマセミナーかなーって思います。

もちろん聴くお話が、ビジネスで活かせる事例や取り入れてみよー、あーできてないなーって自分で感じ、発見すること、気づきを得ることができるので、また機会があれば参加したいと思います。

 

セミナーの中でたくさんのことの話を聞きましたが、今、自分の立場、今現在の立場で何を得て、どうするのか、ってことをまとめてみたいと思います。

 

 

藤村先生の講演を聴いて感じたこと 

f:id:shigefujimo:20170520141547j:image

藤村先生の話は、5月9日10日のエクスマ塾に続いてでした。

エクスマ塾とときに言われたことを、今回のエクスマタイムズで話を聴いて、あっ!!!まだまだできてないやん、って気づきました。

  • SNSを徹底的に使うこと
  • SNSを遊びで使い倒せ
  • SNSで関係性を作る

 

お話を聴いたり、セミナーから懇親会までを通じ、こういうことか、あういうことか、ああこすればいいのか、って。どんどん遊んで、自らどんどんコミュニケーションを取って、やりたいな、って思うんです。これってSNSだけではなく、リアルの場でも同じやしねって。

 

あと、「会社員は、自分の力で生きていく術を作っておくこと→Twitterのフォロワーを増やしておくこと。」ってことを刺さりました。自分は会社員ですが、未来はどうなるか、誰もわかりません。会社に何か起こったときに、そのときに困るのか、それとも自分で生きる術を持っているかで、状況はかなり違いますね。自分で生きる術を作っておくということは、それだけ今の仕事でも成果を出せると思うんです。そういう意味で、自分で生きる術を作っておくことは、今の仕事で成果を出すというために、やっていきことだと思いました。(こうやってブログ書くことも、文章を書く、伝えるという練習の一環です)

 

てっちゃん(澤山さん)の講演を聴いて

f:id:shigefujimo:20170520141629j:image

工具のお店、ファクトリーギア豊橋店の店長で西日本のマネージャーとしてお仕事されている、てっちゃんは、「SNSの立ち位置=学生時代のクラスでの 立ち位置」というようにお話をされていました。てっちゃんは、YouTubeを使って工具の紹介をされていて、コツコツ続けていくことで、チャンネル登録者数5700人、再生回数260万回になったそうです。工具の紹介にビジュアルと文字だけでするのではなく、動画をプラスすることで、動画をコミュニケーションツールとして活用さて、人気のチャンネルになったそうです。動画って動き、声、表情も出るので、てっちゃんのお人柄が伝わって人気になっているようです。

特に人気者でもなくても、クラスの人気者と仲良くなって、普通でも人気者になれるよって。そのためには、自分の好きなことをコツコツやっていくこと、好きなことを仕事に入れることが大切ですよ、そうやって仕事が楽しくなっていくし、人の役に立つんだよ、っていうことを僕は感じ取りました。ボク自身は、特に人気者でもなかったし、目立つような存在でもないし、一見、怖そうに見えるし(笑)、とにかく好きなことを、コツコツやっていくことを大切にしたいな、って思いました。

克っちゃん(松林さん)の講演を聴いて 

f:id:shigefujimo:20170520141653j:image

エクスマ塾のサポート講師としてお世話になっている克っちゃんの講演を聴いて、社内の関係性を築き、そしてBtoBのお客様と関係性を築き、社内もお客様も巻き込んで一緒に楽しく仕事をされているお話でした。

 

克っちゃんは、以前、社内の人が寄り付かなかったそうです。そこでエクスマで学んだことを行動し、関係性を築くために、周りが変わるのを待つのではなく、また周りを変えるのではなく、自分自身が変わる、というお話で刺さりました。よく周りが悪いからこうなんだ、とか自分ができない理由を、周りの責任にする話を聞くのですが、まず自分が変わる、ということが大切だなって、気づかされ、お話しに感動しました。 その関係性を築くためにSNSは使えるんだよ、どんどん自ら発信して、関係性を築き仲良くなれるよ、っていうことを感じました。

 

短パン社長(奥ノ谷さん)の講演を聴いて

f:id:shigefujimo:20170520141746j:image

とにかく行動されてきた短パン社長の話は、どれも大切なお話です。7年間毎日ブログを書き、Facebookは1日3投稿し、Twitterは1日に40回ツイートされています。お客様に「ありがとう」ってきちんと言っていますか?毎日、お客様に電話したり、手紙書いたり、会うことができないけど、SNSで発信はできるでしょ?って。結果、短パン社長のお仕事は絶好調、アパレル会社の社長でありながら、テレビのバラエティ番組に出演もされていています。その短パン社長がコツコツ行動することでお客様と関係性を築き、仲良くあって、お仕事も絶好調、だから、毎日コツコツ行動するんだよ、発信するんだよっていうことをボクは感じました。

で、出てきたスライド、これ大好きでした。大好きというのは、おもしろいってのもありますが、短パン社長が忙しい中発信できるのに、言い訳なんかするなって。なんか何かと言い訳を思いついてしまう自分に重なって自分に言われてるんじゃないかって。

f:id:shigefujimo:20170520141834j:image

 

だから、短パン社長の最後のスライドで、セミナー楽しかったな、よかったな、参考になりました、ではなく、参考になったら1つでも行動に移しましょって言われていたことに、その通り、行動しないと意味がない、と感じました。 

f:id:shigefujimo:20170520141852j:image

 

 

あとがき

f:id:shigefujimo:20170520141908j:image

セミナーのエンドロールでのスライドです。このメッセージを心に置き、得たことを1つずつコツコツ行動していくぞって。

 

たくさんのことをセミナー中に聴いたのですが、全部が全部、いきなりできるわけでもないし、本当の意味で理解できていないこともあるので、そのあたりは時間をかけて、また再度お話を聞いて、こういうことか、と繋がるときが来ると思うので、それまでは、やろうと思ったこと、できてないな、でもやれるな、すぐにできること、それらを行動していきたいなって思いました。

 

そんな楽しいエクスマタイムズは、家に帰るまではエクスマタイムズです。仲良くしてもらっているお仲間と、さすが皆さんとスマホを触りながら帰宅しました。

f:id:shigefujimo:20170520141923j:image

ということで、長くなってしまいましたが、それではまたー!!!