近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

念願だった、エクスマ塾に入ることができました。

2日間の楽しさと情報量で、頭がパンパカリンになっていましたが、ようやく落ち着いてきました、もっさんです。

 

エクスマ実践塾84期大阪に参加できました。

5月9日ー10日と、エクスマ塾84期の第1講があり、滋賀県雄琴の温泉旅館へ行ってきました。

まず、エクスマ塾とは何?となると思いますが、創始者藤村正宏先生が提唱されている、エクスペリアマーケティング(略して、エクスマ)というマーケティングを学ぶ塾です。

5-6月下旬まで約2ヶ月かけて学んできます。

 

www.ex-ma.com

 

f:id:shigefujimo:20170511190735j:image

こちらが、藤村先生です。

10年以上前だと思いますが、当時、藤村先生の本を、上司からオススメをされて読んだのが、エクスマの考えを知ったのが始まりでした。本を紹介されてから、同じ上司から、次はメルマガを紹介され、メルマガを登録し、それから、ブログもあることを知り、ブログを読み出し、iPhoneを持ってからは、TwitterFacebookをフォローし、自分のお小遣いでいけるセミナーに2回行き、お話しを聞かせていただいていました。

f:id:shigefujimo:20170511195006j:image 昨年、藤村先生が出版された本。まだ読んでいない人がいれば、ぜひ読んでほしいです。本が読めないボクでも、すーーーっと読めるわかりやすく書かれている本なのでオススメです。

 

そういった中で、藤村先生の考え方や、お弟子さんの皆さんが、とにかく仕事を楽しくしていること、好きなことで仕事を楽しくしていること、遊びのような仕事をされている(もちろんお仕事で成果を出されている)ことに興味を持ち、自分も同じように、楽しく仕事をしたいな、キラキラ輝いて仕事したいな、いつかエクスマ塾に行きたいな、って思いが積もり積もっていきました。

あるとき、ふと思ったんです。人はいつか死ぬんやけど、明日もし自分が死んだら、エクスマ塾に行かなかったら後悔するなと(笑)

積もり積もった想いと悟り(?)が今回参加することができました。(悟りから2年はかかりましたけど、学ぶ機会を得ることができました)

 

また、リアルにお会いして知り合うことができたお弟子さんの皆さんと仲良くさせていただくと、さらに皆さんがほんとに楽しくキラキラ輝いてお仕事していることがよくわかりました。

 

藤村先生が、ブログやSNSで書いているのを見たことがあるのですが、仕事って、人生の大半の時間を使うから、我慢して、辛い思いしながら仕事するのと、楽しく仕事するのって、どちらがいい?って。ボクはマゾでもないので辛い思いして、我慢しながら仕事したくないなって思いました。だから、ずーーーっとエクスマ塾に行きたい想いが募っていました。 

 

行くまでは緊張感でいっぱいに。

ずーーーっと行きたくて楽しみだったのですが、そうは言っても、ただでさえ、緊張しいのボクは、当日になると緊張でつぶされそうになりました(笑) 

f:id:shigefujimo:20170511190613j:image

念願だったので、初日の出発の記念に自宅で撮影、ただし、もう緊張でいっぱい。遠足の前の晩ではないですが、前日、長野松本から帰ってきて、1時半ごろ布団に入り、1時間ごとに目が覚め、朝4時半に起きてしまう、というなんだかわからない夜を過ごしてしまいました。(こんなの初めてでした)

 

f:id:shigefujimo:20170511190626j:image

名古屋駅から高速バスで京都駅までまず向ったのですが、まあこのときも緊張しまっくっていました。合宿の地、滋賀おごと温泉の温泉旅館に着く頃には、原因不明の胃がきゅーっとなってきたのは、おそらく緊張できたことでしょうね。

 

いよいよ第1講がスタート

緊張感でいっぱいでしたが、合宿がスタートしました。 細かいことは長くなりそうですし、整理して自分ができるようになったときに、改めて別の機会に書きたいと思います。

f:id:shigefujimo:20170511191022j:image

すぐに自分ができること、まずやっていくことって2日間の合宿を通じて、

自分がされて嬉しいことを、自分からどんどんやっていこう

コツコツ、コツコツ、楽しんでSNSでまずは遊ぼう

とにかく楽しんでやること

この3つと思いました。2週間後の合宿まで頭を整理しながら、まずはこれらを意識して過ごしていきたいな、と思いました。 

 

あとがき

2日間を通じて、講義をしていただいた藤村先生、ありがとうございます。 

f:id:shigefujimo:20170511190805j:image

1つでも多くの気づきを得られるようにエクスマ塾に参加したいと思います。

写真がブレブレになってしまったのが非常に残念、また次の合宿のときに撮らせてもらおうと思います。 

 

2日間お世話になった藤村先生とサポート講師の皆さん、そして縁あって同期となった皆さんと。

f:id:shigefujimo:20170511190818j:image

サポート講師の皆さんには、講義中には色々と教えてもらい、また、緊張をほぐすためにたくさんコミュニケーションを取ってもらい、楽しくなるようにしてもらい、皆さん優しい人ばかりでお世話になりました。ありがとうございます。皆さん、いい人ばかりで、緊張は一気にほぐれました。

縁あって同期になった皆さんと、どんどん皆さんと一緒に楽しんで、コツコツやっていきたいな、と思いました。もちろん楽しいだけで終わらせるのではなく、楽しんで成果も出せるようにやっていきたいな、と思います。皆さんと6月下旬の第4講まで楽しく学んで過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

 

また、今回、参加するにあたっては、家族の理解がなくては実現できませんでした。妻には、ほんとに感謝しており、塾で得たことを仕事で生かして、お客さんの役に立ち、成果を出して、キラキラ輝く夫であり、自慢の父ちゃんに、仕事を楽しくたってる父ちゃんの姿を見せれるようにすることで返していきたいと思っています。ほんとにありがとう。

 

そして、今回、色々と話を聞いてくださって、お世話になった、エクスマ塾生の下澤美香さん(A子ママ)にも本当に感謝しています。

 f:id:shigefujimo:20170511204217j:image

mika-shimosawa.hatenablog.com

A子ママには、長野に行くときに、一緒に食事をさせてもらって、話を聞かせてもらったり、逆に聞いてもらったり、今回のエクスマ塾に行くことにあたり本当にお世話になりました。ありがとうございます!

 

今から次回2週間後の合宿が楽しみです。

それではまたーーー。