読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

やめられない、とまらないぃ~♪大阪の“河童ラーメン本舗”

飲んだ後のシメのラーメンを初めて食べたときの美味しさがまだ忘れられません、ふじもです。

 

飲んだ後のシメのラーメンを、初めて食べたのが、 河童ラーメン本舗

お酒を飲みに行くようになり、シメのラーメンを初めて食べたのが、大阪ミナミの“河童ラーメン本舗”でした。おろしニンニクを入れたあの味はいまだに忘れることがありません。美味しかったなぁ〜。かれこれ20年ほど前ですが、深夜に食べたシメのラーメン、素敵すぎ(笑)

↓マー油が入った“黒河童”。なぜかマー油というフレーズにそそられてしまいます。

f:id:shigefujimo:20170330225244j:image

 

名古屋へ転勤する前は大阪だったので、ランチで行ったりもたまにはしていたけど、そんなに今ほど店舗もなく、千日前と新大阪ぐらいしか知りませんでした。

↓基本メニューの、“河童ラーメン”。初回はこちらを頼んじゃいましょう。

f:id:shigefujimo:20170401082239j:image

ちょうど実家の近くに店舗ができていたので、あのラーメンが食べたいとずーっと狙っていたので、行けるなら行かないといけませんね。飲んだあとの〆に食べたラーメンで思い出深く記憶に刷り込まれているので、ボクにとっては深夜に食べたくラーメンの1つです。

 

オススメしたいこと

背脂系豚骨ラーメンで、こってりとあっさりとスープが選べます。背脂ってクセになる味、濃厚なラーメンが好きならオススメできます。

平日は、替え玉1玉無料という食いしん坊にはたまらない悶絶サービスがあります。これは利用するしかありませんね。揚げニンニクもサービスがあり「サービスですが、どうしますか?」と聞かれれば頼むしかないです。 

f:id:shigefujimo:20170330225252j:plain

 

www.kappa-hompo.co.jp

 

大阪はもちろん、宝塚や天理にまでお店ができていて、行けるお店が増えたのがいいですね。お近くにあるのか要チェックや!

↓↓↓

店舗案内|河童ラーメン本舗

 

大阪を離れて随分たちますので、大阪勤務時代の通っていたおいしいラーメン屋さんが記憶からどんどん薄れていき、覚えているのは数店舗です。どこかオススメがあれば教えてくださいね。

それでは、また。

ということで、