読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

悪口は子供に影響を与えてしまうから、子供の前では言わないようにしよう。

 春はもうすぐそこまで来て、昼間は暖かいけど、夕方になると急激に気温が下がる日もあるので、息子らに付き合う休みの日の公園は要注意です。フジモです。

親が子供の前で、先生の悪口を言っているのに出会いました

休み中に出掛けた公園での出来事。休みの日に息子たちを、公園に連れていったんですが、小学生高学年ぐらいのお子さんを連れたママ友らしき人たちの会話が耳に入ってきました。大きい声でお話されていたので、耳に入ってきて。どうやら、学校の先生の悪口らしきをお話しているようでした。 

 

f:id:shigefujimo:20170321193637j:image

子供の前では悪口を言ったらあかん、と思うんです。

そもそも悪口を言うのは、よくないと思っていますが、今回のシュチエーションから、

  • 娘さんの学校の先生の悪口を言っている模様。
  • 娘さんも目の前にいるが、どうやっても聞こえている。 

子供の前で学校の先生の悪口は言ったらあかん、と思うんです。

なぜなら、

  • 子供がどう思っているかはわからないけど、親の言うことを聞くと、それに影響されてしまって、学校で先生の言うことを聞かなくなる。
  • 親の言っていたことに影響され、またそれが子供の中で広がる。

 

生活の大部分を占める学校生活に悪い影響が出るって感じてるんです。

大げさかも知れないけど、学級崩壊ってこともニュースで聞いたりすると、そういうことで影響出てるのかなって想像してしまっています。

そもそも人の悪口を言うのは、時間の無駄だと思ってるから、言わないようにしている(一応してるんですよ、あっ、でもたまに言うね)んだけど、特に子供の前では言ってはいけないと思うんです。

f:id:shigefujimo:20170322000448j:image

親として子供に聞かせるなら楽しい話だと思うし、やっぱり悪口言うような姿は親として見せたくないし、子供が悪口言ってる姿は見たくないな、先生を尊敬しない子供は見たくないな、って思います。先生を尊敬し仲良くし友達とも仲良くする子供たちであってほしいし、親としてそれなら先生の悪口は絶対に目の前では言ってはいけない、って思います。

 

でもね、たまに言いたくなったときは、僕でよければ聞くし、なんならボクのも聞いてね(笑)

 

ということで、それでは、また。