近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

ほんのり揺れる桜がかわいい、ボクが好きな桜のキャンドルホルダーのお話

桜が咲き始めると街がピンクになるので、なんか楽しい気持ちになります、楽しくなさそうな表情してるボクでも実は楽しいんですよ、フジモです。 

f:id:shigefujimo:20170317190208j:plain

桜の開花予報

第4回、2017年3月15日に桜の開花予測が発表されました。

tenki.jp

今年は、3月22日に桜前線が福岡でスタートし、宇和島、東京、横浜が、3月23日、ボクの住む愛知は、3/27だそうです。開花から7日~10日が満開なんですね、これ、今知りました(苦笑)

 

主な都市の開花予測

福岡 3/22 広島 3/28 大阪 3/29

名古屋 3/27 東京 3/23 長野 4/13

金沢 4/4 仙台 4/9 札幌 5/4

 

同じ日本でも、福岡の3/22と札幌の5/4とえらく違いますね、これも今まで意識していなかったから、フムフムとなりました(^^)

 

ボクは桜が好きです。

f:id:shigefujimo:20170317185831j:plain

桜が咲いている街を見ると、ピンクに彩られ、春の訪れを喜んでいるような、みんなで祝福しているように見えて好きです。ピンクの花びらが満開に咲き誇るのはこの時期ならではです。日本人は、お花見のように桜が好きな人が多いですから、桜が好きな人ばかりだと思っていました。

この時期、たくさん猛威を振るう“花粉症”。初めて知りましたが、桜も花粉症の原因になるようですので、自分が桜の花で花粉症になっている、とわかっている人にとっては天敵でしょう。

daily-info.xyz

 

桜の花が揺れる様子がかわいくて、好きなキャンドルホルダー

桜の開花を待ちわびるかのように、灯りで映し出された桜の花が揺れる様子がかわいくて、ほんのりする気持ちになる、好きなキャンドルホルダーがあります。キャンドルは炎が揺れるのですが、その揺れで灯りが呼応して揺れ、癒しを感じたり、キレイ、かわい、幻想的という感想を持つのです。その声を聞くのがすごく好きなんですが、その良さをうまく表現すんです。だから、このキャンドルホルダーは、ボクの仕事で好きな部分(キレイ、かわいい、癒される)という声を聞くことができる、すごくありがたいキャンドルホルダー、ほんといつも助かってます。

 

f:id:shigefujimo:20170317185416j:image 桜の季節、桜が開花するまでを楽しむために、たとえば、福岡で桜が開花したら、ニュースで一斉に報じられるのは風物詩ですが、まだまだ先の地域、たとえば、北海道ではまだそんな季節ではないですよね。だからボクはそういったまだ桜咲かないけど、楽しみにしている人にお花見気分になれるんじゃないかなーって思ってます。

f:id:shigefujimo:20170317185427j:image

暗くして灯しているのは夜桜気分にもなれるしね。

 

f:id:shigefujimo:20170317185445j:image

この前、紹介したダイソーさんのリースを使って飾って桜気分もいいですね。

ということで、どんな感じで桜の花が揺れるのか、動画もあります。

サクラの開花が待ち遠しいです。名古屋は3/27らしいです。もう少し。#ロウソク #ろうそく #ローソク #ろーそく #キャンドル #candle #サクラ #桜 #さくら #カメヤマキャンドルハウス #カメヤマキャンドル #カメヤマローソク

 

もうすぐ桜の季節がやってくる。ゆらゆら揺らめく桜がほっこり、優しい気持ちになれる。一足早めに桜を楽しむ。街がピンクの桜色に彩られるのが楽しみです。#桜 #sakura #さくら #サクラ #ロウソク #ろうそく #ローソク #ろーそく #キャンドル #candle

 

かわいくないですかー。ほんのり揺れる桜がかわいいですね。・・・って、今気づきましたが、おっさんがかわいいを連呼しすぎてました。(笑) 

 

あとがき

桜は日本人が好きな人が多く、日本人から愛され、日本をするお花だとボクは思っています。見るのも好き、開花するのを待ちわびている、開花したら喜び、お花見する、という桜。そんな桜というのがすごく魅力を感じて、息子の名前に桜をつけたくて、三男に桜を使いました。そんなことも思い出した、桜のお話でした。

そういえば、三男の内祝いのときも、このキャンドルホルダーをカミさんからリクエストされて、内祝い用に購入したな。

 

ファインシルエットグラス【日本製キャンドル4個付き】 サクラ | キャンドル 通販・販売ショップ

 

ということで、それでは、また。