読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

忘れ物が多い自分の分析は意識にないから、という結論になりました。

忘れ物。。。これは治そうと思っても治りません。。。。ふじもです。 

 

大事なものを忘れるのは治らないことがわかりました(苦笑) 

珍しく早起きできたので、いつも寝てる時間でしたが、思い切って早朝出勤してみましたの図。

f:id:shigefujimo:20170314180048j:image

 この前もブログに書きましたが、忘れ物が多い私です。ですので、いつも荷物は多め。それでも忘れますけどね(汗)

shigefujimo.hatenablog.com

 この日は特に慌てていたわけではないですが、意識が飛んでいたので、きっちり忘れ物をしました、自宅に。

 

f:id:shigefujimo:20170314180419j:image

何を忘れたかというと、仕事で使うPCですf^_^;

早朝に事務所に行って、できていない仕事を進めようと意気揚々と出勤したら忘れてました、愛機のPCを。結果、早朝に出勤する意味はなかった、という。。。。

PCを忘れたのは初めてでしたけど、仕事になりませんね。とりあえず、事務所の共有のPCを使ってましたが、はかどらないこと、極まりありません。

なぜ忘れたのか、PCを自宅に持ってかえっていた日だったんですが、子供らに触られたくないし、遊んでる最中に踏まれたりしてもヤバイので、しっかり守らないといけなく、安全な場所に隠しておりました。 

 

f:id:shigefujimo:20170314204111j:image

↑こいつの裏が安全ということで。

 

なぜ忘れたかは、接触がないから、だと思う

なぜ忘れたかは、まず意識がない→そもそも目に入ってない→いつもの荷物だけ持って出掛ける、という流れかと。

よく言われるチェックリストなんか、こんなときに作るはずもなく、目に入らないから、意識もなく、そのまま出掛けて忘れたことに気づく、ということです。

子供らに壊されないように隠していたら、自分の目にも入らないように隠していた、ということですね。

結果、子供らに壊されないように守っていたら、 自宅で留守を守る、ということになりました(苦笑)

 

自分の考えられる解決策は

忘れないようにするには、

  • 目につくように、いつもの荷物と一緒に置いておく
  • 目につくところに、書く(予定はカレンダーに書くなど)
  • かばんに入るものは、入れておく
  • 意識があったときに、すぐに用意する

かと思いますが、これでも忘れてしまうようなら、ほんとに諦めがつきます。僕が忘れるときは、大概このどれかができてないときだな、と思っています。

そもそも、これらも意識を置いてなかったら、忘れるわけで自信ないですけどね。

 

ということで忘れ物が多い僕がいつもやってしまっていることで、今考えられることを整理してみました。逆に何かいい方法があれば教えてください。治せる自信は全くありませんけど(笑)

 

それではまた。