読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

侍ジャパンに選出されていない選手で侍ジャパンを組んでみた。

WBCが開幕し、侍ジャパンが見事勝利を収めました。試合途中に間に合い、テレビで観ることができましたが、打線が爆発し、勝利を収め、ストレスなく観ることができました。あ、中学時代はセカンド守ってました、フジモトです。

 

侍ジャパンに選出された選手たち

今回選出された選手たちは、間違いなく日本を代表する選手であることは間違いありません。ただ、所属するチームの事情、体調面/コンディション状態、怪我での離脱などで辞退した選手、選ばれなかった選手たちもたくさんいるのです。

 

f:id:shigefujimo:20170308064859p:image

写真ニュース - WBC - 野球 : 日刊スポーツ

(画像出典元:日刊スポーツ)

 

プロの選手なので、日の丸を背負い、野球で世界一を戦うということは、野球人として誇りのあることではないでしょうか。ですので、選出され戦っている選手の皆さんには、ぜひ全力でプレーをしてもらい、頂点を目指してもらいたいし、その戦いぶりやプレーにワクワクしていきたいな、って思います。

 

もし、選出されていない選手で、侍ジャパンを組んでみたら

選出されてはいないけど、日本には、まだまだ素晴らしい選手たちがたくさんいます。各所属球団で代表する選手たちはまだまだいます。フジモトの独断と偏見で、フジモト好みになっていますが、もし、今回選出されていない選手で侍ジャパンを組んでみたら、を妄想してみました。(国内選手のみで)

 

1.ライト 糸井(タイガース)

2.ショート 今宮(ホークス)

3.センター 柳田(ホークス)

4.サード 中村(ライオンズ)

5.ファースト 阿部(ジャイアンツ)

6.レフト 中村晃(ホークス)

7.指名打者 新井(カープ

8.キャッチャー 森(ライオンズ)

9.セカンド 藤田(イーグルス) or 浅村(ライオンズ)

投手 菊池雄星(ライオンズ)

代打切り札 福留(タイガース)

 

今回は、選出されながら辞退した、大谷投手、嶋選手はあえて外しております。若干、年齢が高い選手も入り、期待値込みもあったりしておりますが、そこはフジモトの独断です(笑)選出されていない選手も、代表入りしてもおかしくない選手がたくさんいてます。ということは、今の侍ジャパンは現時点でベストなチームであると思っています。

 

誰がなんと言おうと、今の現時点での侍ジャパンがベストのチームである

前述のように、チーム事情や怪我、コンディション状態も考慮し、現時点で、今の侍ジャパンがベストのチームであると思います。作戦面や選手起用でメディアでいろいろ言う人がいますが、僕はただの野球好きとしては、今がベストのチームであると思っています。ちょうど昨日、元巨人監督の原さんが解説で言っていましたが、「チームは成長するもの」と。試合を戦いながら、ベストな起用、ベストなチームワーク、戦い方というのが成長していくものだんだろうな、と感じました。

ですので、これからも戦いは続きますが、チームが成長しながら、ワクワクする試合を1試合でも多く行い、チームの目標に向かっていってほしいな、と思います。

 

あとがき

最後に、個人的視点ではありますが、セカンド菊池選手(カープ)の守備は、昨日の初戦から魅せてくれました。中学時代セカンド守っていた僕には到底できないプレーですが、守備のうまいセカンドって、ほんとかっこいいなーって思います。セカンド菊池選手のプレーも注目してみてはどうでしょうか。

 

ということで、それではまた。