読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

忘れん坊の味方、いつも大事な書類を忘れるから。

わかったこと 移動のお供

 おはようございます。フジモトです。

 

大事な書類を忘れる僕にとっての味方

お客さんところに商談で訪問するときに、大事なものに限って忘れてしまうんです。特に出張に出かけるときに限って準備するものが多かったりすると、忘れる傾向があります。

この傾向は社会人になりたての頃から始まっていて、新入社員のときは、サンプル忘れたり、カタログ忘れたり、大事なものに限って忘れてしまって、よく叱られました(苦笑)

書類に限る忘れ物であれば、iPadで見せたり、PCで見せたりできるのですが、渡したほうがいい書類(提案書)は、印刷しなくてはいけません。

 

f:id:shigefujimo:20170227175016j:image

ほんと数年前からよく利用する(つまりよく忘れ物して利用しているということ笑)、コンビニのプリントサービスは大変助かっています。ただそのためには、PCとUSBがいるので、出張時は必ず持っていっています。(日帰り出張でも、基本的にPCは使わないけど、必ず持っていくようにはしています、車の移動なので、荷物が増えても苦にならない、ということです)

 

f:id:shigefujimo:20170227175023j:image 

 

 

f:id:shigefujimo:20170227175038j:image

コンビニのプリントサービスは、USBだけでなくても、スマホのアプリから、ネット経由でプリントできるサービスもあります。(セブンイレブンであれば、netprintというアプリでできます)

だから、スマホで受信したメールの添付ファイルや、Dropboxに保存したファイルなども印刷できます。

 

印刷を忘れて書類が渡せない、と諦めるのではなく、コンビニでプリントするとか、netprintアプリでセブンイレブンで印刷するなど、最後まで諦めずに、そのときに、このやり方があったな、って思い出してもらえれば嬉しいです。

 

本当に大事なこと。

と、PCとUSBがあれば、プリントできるし、スマホにデータがあれば、Dropboxに保存されていれば、ネット経由でコンビニでプリントできるサービスもありますが、もっと大切なことは、、、、

 

出かける前に確認すること、持ち物が忘れ物ないかチェックリストを作って確認すること、

つまり忘れ物をしない、ということです。

 

今日は以上です、それではまた。