読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

■キャンドルに賞味期限はありますか?

史上最大の寒波というニュースが聞こえてきましたが、そんな寒波の中、アッツアッツのお鍋でも食べて冬を楽しみましょうね、と前向きメッセージを送ってみた、フジモです。

 

■キャンドルに賞味期限はありますか?

f:id:shigefujimo:20170116180511j:plain

訪問先のお客様(ボクのお客様というのは、B to Bでお仕事させてもらっているので、店舗の担当者さんや、ブライダル施設の担当者さん)に、聞かれることがあること、「キャンドルって賞味期限がありますか?」ってこと。

先に結論言うと、「ありませんよ!」っす。

 f:id:shigefujimo:20170116181259j:image

食べるものではないので、賞味期限というより、使用期限ってことのほうがいいのかな。

使用期限はありません。

去年、買ったキャンドルでも、使えます。

 

キャンドルをお部屋のインテリアで飾っていても、すぐに使わなくても、灯すことができます。

 

キャンドルは、高温と水が天敵なので、それらに注意が必要です。

キャンドルは、60度で溶けてしまうので、(原料のパラフィンワックスの融点が60℃)
高温に弱いので、高温の場所で保管していると、変形することがあります。

例えば、車の中とか、直射日光の当たる、窓際とか。

昔、出窓に飾っていたキャンドルが、見事に、スライムみたいになっているのを見たこともある。
だから、直射日光に当たらない涼しい場所で保管してください。

キャンドルの芯は水に濡れると火がつきません。水に濡れるような場所で保管していると、芯が水に濡れていることがあります。
水に濡れないようにしてください。ブライダル施設さんの保管場所で、一時的に外で保管している場合や、お店で納品したばかりの荷物が外で保管されているのを見たことがありますが、雨に濡れないようにしてください。

 

なんか警告みたいなブログになりましたね。

だから、涼しい場所で水に濡れない場所で保管してくださいね。

使用期限はありませんので、去年のキャンドルも使えます。

キャンドル屋としては、キャンドルはいつも灯してほしい(キャンドルの消費が増えてたかさんキャンドルを買ってもらえる、フジモの給料が上がってチビちゃんたちに野球道具を買ってあげられる、という個人的な幸せが待っている、という心の声 笑)ですが、インテリアとして飾って灯したいときに灯す、というものキャンドルの灯してもらうのも嬉しいことです。

 

ということで、腹黒な心の声も出ましたが、つまり使用期限はないということで、それではまたー。