読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンドル屋 藤本成啓のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。キャンドルの灯りで過ごす人々の”大切な時間”のお手伝いができたらいいな、という想いでキャンドルの灯りをお届けしています。

母親のように接してくれたお客様を思い出すキャンドル。

4月1日は新年度。4月1日まであと少しですが、この4月1日になると、キャンドル屋になって17年目になります。まあまた長く勤めています、ふじもです。 長く勤めると、扱う商品それぞれにエピソードがあります。 長く勤めていると、商品を見ると、それにまつわ…

自分で自然のものを採って自分でいただくってありがたいですね

春の小川は、さらさらいくよ〜〜 岸のすみれや蓮華の花に♪ 朝日はそんな春の朝日を感じるけど、まだ朝は冷え込みがありますね、フジモです。 つくしの季節がやってきました 先週、三男坊が保育園でつくしを採って持って帰ってきました。大量に。毎年この時期…

初めての台湾まぜそば。名店「麺屋はなび」が事務所の向かいにできたので行ってきました。

ラーメンが大好き、ふじもです。ラーメン、パスタ、そば、とにかく麺類が好きです。 「麺屋はなび」さんが事務所の向かいにOPENしました。 以前から、行きたいな、食べたいな、と思っていました、「麺屋はなび」さんが、事務所の近くに、名駅店として名古屋…

意図しなかった坊主頭も文句を言っても髪が伸びてくるわけではないので、ただの坊主を楽しみます。

坊主頭は、高校1年以来です、フジモです。 意図しなかった坊主頭 思ってもなく、豪快にバリカンが入り、坊主頭になりました。カミさんからは、「そんなに短くしたの?」と言われ、三男坊は、「俺も散髪して!」とリクエストされ、バリカンで刈ってあげました…

悪口は子供に影響を与えてしまうから、子供の前では言わないようにしよう。

春はもうすぐそこまで来て、昼間は暖かいけど、夕方になると急激に気温が下がる日もあるので、息子らに付き合う休みの日の公園は要注意です。フジモです。 親が子供の前で、先生の悪口を言っているのに出会いました 休み中に出掛けた公園での出来事。休みの…

ほんのり揺れる桜がかわいい、ボクが好きな桜のキャンドルホルダーのお話

桜が咲き始めると街がピンクになるので、なんか楽しい気持ちになります、楽しくなさそうな表情してるボクでも実は楽しいんですよ、フジモです。 桜の開花予報 第4回、2017年3月15日に桜の開花予測が発表されました。 tenki.jp 今年は、3月22日に桜前線が福岡…

キャンドルデコペンシルというものがあるので亀仙人キャンドルを作ってみました。

新しいことを知ると試したくなります、フジモです。 キャンドルに絵が描けるペンがある お手紙に亀仙人ばっかり描くのが好きですが、たまには、亀仙人意外も描きたくなるので、ポルンガ(ナメック星の神龍)も描きます。 ナメック星の神龍は、願い事が3つま…

うちのキャンドルを使って、キャンドルナイトのイベントを開催されるので、お知らせです。

キャンドル屋をしていて、キャンドルナイトでキャンドルを見て「きれい」「すごい」「かわいい」という声を見られたから聞こえたとき、たくさん写真を撮っている人を見たとき、「キャンドル屋になってよかったなー、幸せやなー」って思える瞬間です、フジモ…

キャンドルにアレンジするのにお手軽なリースを100円ショップで見つけました。

いいな、と思ったことは、パクらせて、真似させてもらってやってみるのが好きです、フジモです。 キャンドルをお手軽にアレンジできるリースを見つけました。 Twitterで見つけた、キャンドルのアレンジにダイソーさんのリースが投稿されてて、しかも、カメヤ…

忘れ物が多い自分の分析は意識にないから、という結論になりました。

忘れ物。。。これは治そうと思っても治りません。。。。ふじもです。 大事なものを忘れるのは治らないことがわかりました(苦笑) 珍しく早起きできたので、いつも寝てる時間でしたが、思い切って早朝出勤してみましたの図。 この前もブログに書きましたが、…

会社のホームページで自分が好きなページは、初心に戻れるページ。

ブログを書くことはネタが浮かばないことがあるけど、今日も脳みそフル回転、オーバーヒート気味に更新できました、フジモです。 会社のホームページで自分が好きなページ 先日、下澤さんとお話をしているときに、「会社のホームページで好きなページってあ…

そのやり方間違ってない?今一度もっといい方法がないか考えよう

ブログネタが浮かびません。脳みそ汗かいてフル回転させてます、フジモトです。 慣れたこと、やったことあることを、そのまま同じやり方でやるのが楽 仕事でやることって、やったことあることは、慣れた方法でやるのが楽です。パソコン仕事も、伝票処理も掃…

侍ジャパンに選出されていない選手で侍ジャパンを組んでみた。

WBCが開幕し、侍ジャパンが見事勝利を収めました。試合途中に間に合い、テレビで観ることができましたが、打線が爆発し、勝利を収め、ストレスなく観ることができました。あ、中学時代はセカンド守ってました、フジモトです。 侍ジャパンに選出された選手た…

キャンドル屋になって16年、ずーっと1番好きなキャンドルホルダー

2001年4月1日にキャンドル屋になってから、もうすぐ16年が過ぎようとしています、フジモトです。 特にキャンドルが好きで入社した訳ではないですが(笑)、仕事に選んでから、好きになりました。 ずっと大好きなキャンドルホルダー“フルーティッドグラス” キ…

キャンドルは夜よりも朝、自分にスイッチを入れるために“朝キャン”のススメ

おはようございます。今日から出張です、フジモトです。 キャンドルは暗いときに使うイメージですね。 キャンドルというと、大半の方が使うときのイメージとしては夜、または暗い場所というイメージではないでしょうか?一番身近なバースデーケーキのキャン…

忘れん坊の味方、いつも大事な書類を忘れるから。

おはようございます。フジモトです。 大事な書類を忘れる僕にとっての味方 お客さんところに商談で訪問するときに、大事なものに限って忘れてしまうんです。特に出張に出かけるときに限って準備するものが多かったりすると、忘れる傾向があります。 この傾向…

大阪の心、大阪人の味覚、「旭ポンズ」に愛知県で再開☆

まさか愛知県の幸田町で出会うとは思っていませんでしたよ、あんたに。あっ、フジモトです。 大阪人の味覚と言って過言でない、旭ポンズ まさか愛知県で出会うとは思ってなかったから衝撃を受けました。 大阪出身なもんですから、子供の頃から、鍋をするとき…

数をこなすことで、進歩するんやで

桜木花道の1人合宿、シュート2万本を思い出しました、フジモトです。 繰り返し数をこなすと進歩していく 誰でも最初は下手くそ、失敗を繰り返し、もっとこうしよう、次はこうやってやってみよう、とやることで進歩していくのが、よくわかりました。 この前の…

初体験。YANKEE CANDLE で、アロマワックスバーを初めて作ってみました。

おはようございます。昨日までの2日間で、早朝からお客様での見本市に出展してきました、フジモトです。 初体験 アロマワックスバー こんな風貌ですが、アロマワックスバー(アロマワックスサシェ)なるものを作ってみました。(お花の資材屋さんの見本市で…

日常の“あたりまえ”は、いつもあることだから大切にしたいです。

今日は早朝からの仕事で、寝坊ぜずに家を出発できました(この記事は昨日に書いているので、寝坊せずに出発したよ、というふうに書けば大丈夫だろうという願望です)、あっ、フジモトです。 数年前、会社でGAKU-MCさんと一緒になってアコースティックキャン…

Twitterで見つけた、気持ちのいいホームラン動画

プロ野球のキャンプ情報が好きなのに、テレビで最近見てないことに気付きました、ふじもです。 Twitterで見つけた、気持ちのいいホームラン動画 今まででしたら、テレビでプロ野球のキャンプ情報を見ていたけど、SNSでの情報発信に各プロ野球球団も力を入れ…

ココイチ勝利のスキップのメイキング映像をお届けします。

ぎっくり腰が治りませんが、とりあえず空元気で乗り切ろうと思います、ふじもです。 ココイチ勝利のスキップのメイキング映像をお届けします。 先日、Facebookでココイチのグランドマザーカレーのスプーン2本目の勝利のスキップ動画を投稿しました。まさかの…

インカメにチャレンジしている理由。人に笑顔になってもらうのに遠慮はいらない。

写真に撮られるのって苦手です、ふじもです。 インカメにチャレンジしている理由。人に笑顔になってもらうのに遠慮はいらない。 こんなことしたらどう思われるかな、怒られるかな、変なやつって思われるかな、とやる前から色々考えすぎて、動けない、そんな…

■一緒に楽しめる仲間がいるのは楽しいです。下澤さんの「スマホde情報発信講座in名古屋」に行ってきました。

脳みそパンパン、お腹もパンパン、はい、楽しんできました、ふじもです。 ■一緒に楽しめる仲間がいるのは楽しいです。下澤さんの「スマホde情報発信講座in名古屋」に行ってきました。 一昨日、A子ママこと下澤美香さんの「スマホde情報発信講座in名古屋」が…

■静岡と言えばお魚。お魚の定食がおいしいお店“はまや”さん。

肉が好きなですが、魚も好き、つまり、なんでも好きなただの食いしん坊です、ふじもです。 ■静岡と言えばお魚。お世話になっている定食屋さんは、お魚がおいしいんです。 静岡県と言えば、魚。焼津港、沼津港、清水港、漁港がたくさんの静岡県、魚がおいしく…

■【業務連絡です】ギフトショーに出展しています。ぼくはブースにいないですけどね(^^)

昨日から東京ビッグサイトで、「東京インターナショナルギフトショー」が開催されていますが、ボクは名古屋で留守番組です、ふじもです。 お客さんへの記事なので、お客さん以外の方はこの先読まなくていいですよ。 あっ、読んでいただいているのですね、で…

■お願いしたくなるのはお友達だから。知り合ってSNSで交流して、靴の修理をお願いしました。

お気に入りのスニーカーが復活して、ルンルン気分のふじもです。 ■お願いしたくなるのはお友達だから。知り合ってSNSで交流して、靴の修理をお願いしました。 靴職人の佐藤さんと知り合うまで、スニーカーはダメになったら捨てるものだと思っていました。ス…

■キャンドルは、自らを犠牲にして周りにアカリを照らす

おはようございます。ふじもです。 ■キャンドルは自らを犠牲にして周りにアカリを照らす キャンドルは、インテリアやコーディネートで決して主役にはならず、あくまでも引き立て役、脇役の位置付けとぼくは思っています。 主役を活かし、支えるために、そっ…

■名刺は知ってもらうきっかけにし仲良くなるきっかけのために使いたい

最近、絶賛増量中の、もっさんです。 ■名刺は知ってもらうきっかけにし仲良くなるきっかけのために使いたい この名刺入れがお気に入りで、かれこれ15年近く使ってます。物持ちはほんといい方で、お気に入りのものは壊れても直して使いたい、と思っています。…

■「お前、家でキャンドル灯してるのかよっっっ!!!」という言葉の意味は10年経ってわかりました。

最近、仕事で使うPCの調子が悪く、よく固まります、動かなくなります、まるで僕自身を見ているようで、そのあたりの話は、長くなりそうなので、また今度。ふじもです。 ■「お前、家でキャンドル灯してるのかよっっっ!!!」という言葉の意味は10年経ってわ…

■キャンドルの灯りは、足元だけでなく、【壁】も効果的に演出できますよ。

最近、目が覚めるのが早く2度寝が得意技になっています。フジモです。 ■キャンドルの灯りは、足元だけでなく、【壁】も効果的に演出できますよ。 キャンドルのアカリは、どちらかというと、アカリそのものの灯りをイメージをすることが多いかと思いますが、…

■流れず、曲がらず、くすぶらず

寒いときは、服をたくさんきて温かい格好になろう、シンプルだけどそう思います、ふじもです。 ■流れず、曲がらず、くすぶらず 自分の勤めている会社のWEBページに書かれていますが、ロウソクの品質は、「流れず、曲がらず、くすぶらず」の三ずで決め手と言…

■移動のお供のBGM 小室ファミリー②

昨日は楽しい新燃会、熱く楽しい夜でした、ふじもです。 ■移動のお供のBGM 小室ファミリー② 先日の「マツコの知らない小室哲哉の世界」を見て、小室ファミリーの曲だけで静岡出張してきました。 先日の記事の続きで、まだまだ世間を圧巻した曲がたくさんあり…

■人は興味のないものは目に入らないがわかった『瓦』の事例

おはようございます、今週出張中に、寒気と意味不明な体の痛みを覚えましたが、持ち前の寝れば治るという意味不明な自論で、一晩で回復できました、ふじもです。 ■人は興味のないものは目に入らないがわかった『瓦』の事例 ボクの人生において、若干38年です…

■富士山の撮影スポットがある富士川SA

雲ひとつない富士山を見ると、心が穏やかになり、何かいいことありそう♪、と思うフジモです。たぶん静岡県外に住んでるからでしょうね。 ■富士山の撮影スポットがある富士川SA (上り) 静岡へ営業で出かけるのはかれこれ10年以上経っているのに、初めて知った…

■キャンドルに賞味期限はありますか?

史上最大の寒波というニュースが聞こえてきましたが、そんな寒波の中、アッツアッツのお鍋でも食べて冬を楽しみましょうね、と前向きメッセージを送ってみた、フジモです。 ■キャンドルに賞味期限はありますか? 訪問先のお客様(ボクのお客様というのは、B …

■移動のお供のBGM 小室ファミリー編①

90年代の音楽が大好きで今でも移動のお供のBGMとして活躍していて、移動の車内は大音量でノリノリなフジモです。 今日は、寒波の影響から、幸田町は大雪が積もり、我が家の子供たちは楽しそう。 ■移動のお供のBGM 小室ファミリー編① 先日、マツコの知らない…

■またこちらも美味しいあんかけパスタの名店 「スパゲッティハウス トッポ」

仕事中のランチには、外したくない気持ちが多いので、外さないことに命をかけ、ランチのことで頭がいっぱい、ふじもです。 ■またこちらも美味しいあんかけパスタの名店 「スパゲッティハウス トッポ」 こちらも、10年近く前に教えてもらってから、定期的に通…

■何度見ても楽しめるドラゴンズ英智元選手(現コーチ)の引退セレモニーはお客さんを楽しませるエンターテイナーだと感じます

「補」という漢字を考える機会があり、それを考えると考えるだけ、あの元プロ野球選手で、現ドラゴンズコーチの英智さんを思い出して、ついあの動画が見たくなりました、ふじもです。 ■何度見ても楽しめるドラゴンズ英智元選手(現2軍コーチ)の引退セレモニ…

■しばらく使っていないアロマキャンドルの香りが無くなったな、と感じたときにやってほしいこと

かれこれ17年前かな、 今の会社に入社するときの面接で、「キャンドル好きです!」と言いましたが、灯したことも買ったこともありませんでした、ふじもです。 当時、キャンドルの類いには一切縁がなく、唯一近いのは、お仏壇用の白いローソクでしたからね。 …

■2017年のテーマは、「お客さんと一緒に楽しんで仕事をする」です。

2017年の一発目のブログですが、どうでもいいことですよね、誰も気にしていないけど、言ってみたかったです、ふじもです。 ■2017年のテーマは、「お客さんと一緒に楽しんで仕事をする」です。 2017年元旦の日の出前の茜空ー大阪実家にてー 新年は、「今年は…

■東名阪道 四日市JCに入るまえの休憩スポット。休憩はお早めにね。

今日から年末年始休暇。今回の年末年始も大阪生野へ帰省する予定です、フジモです。 ■東名阪道 四日市JCに入るまえの休憩スポット。休憩はお早めにね。 藤本家が、愛知県幸田町から大阪への帰省は、国道23号バイパス→伊勢湾岸道豊明インター→四日市JC経由→東…

■イチロー杯閉会式のイチローの言葉

今シーズン初のスキーで肩がとにかくが痛いです、ふじもです。 ■イチロー杯閉会式のイチローの言葉 大リーグ マーリンズのイチロー選手が大会長のイチロー杯争奪学童軟式野球大会が毎年この時期に閉会式があり、毎年、大会長のイチロー選手が閉会式で子供た…

■【業務連絡】26〜27日お休みもらいます。

今年のサンタは、1回寝てしまったため、プレゼントを置くのがなかなか動き出せずやばかったフジモトです。 ■【業務連絡】26〜27日お休みもらいます。 毎年のことですが、息子が通う学童保育のスキー合宿に引率する係になっているため、今日から27日まで、行…

■炎の灯りがキャンドルの外側に透ける“ほっこり感”のするホヤ状になったキャンドルを作る方法

クリスマスが近づくと、子供の夢を壊さないように、失敗してはいけない、とドキドキします、ふじもです。 ■炎の灯りがキャンドルの外側に透ける“ほっこり感”のするホヤ状になったキャンドルを作る方法 昨日の記事で「キャンドルを育てる」ということを書きま…

■「キャンドルを“育てる”」という使い方で長く灯すのが楽しくなりますよ。

キャンドル屋にとって、1番大切であろう日、「冬至」。1年で昼が1番短く、夜が1番長い日が、そろそろやったなと思い、調べてみたら、昨日でした。とほほ、なフジモです。 valuenews7.com ■「キャンドルを“育てる”」という使い方で長く灯すのが楽しくなります…

■Instagramで、投稿された画像が保存できるようになったので試してみました。

ブログを毎日投稿することができなくなって、とうとう年末になってしまったので、今年できなかったから、来年は必ずやろう、と決意するも、まずは助走期間の12月末まで助走をしっかり走れるようにしようと、小さい決意から始めます、ふじもです。 ■Instagram…

■動画で“気づかせる”と“教える”の幅が広がっています。

年の瀬な気分っていつから来るんでしょうかね、ボクはまだまだ感じれません、フジモです。 ■動画で“気づかせる”と“教える”の幅が広がっています。 教えるってことは、言葉で伝えたり、やってみせたりして、伝えていきますが、相手がやっているところを見せて…

■腐らずにコツコツ自分のやるべきことを取り組む姿勢から、戦力外選手がコーチ就任へ。

次男のサンタさんへお願いするプレゼントが、キャッチャーミットとキャッチャー道具一式ということで、困っています、ふじもとです。 ■腐らずにコツコツ自分のやるべきことを取り組む姿勢から、戦力外選手がコーチ就任へ。 プロ野球は、秋になると、ドラフト…

■「いつもと違うこと」を選ぶのは新しい発見があるね。

年内の仕事って、「もうあと2週間しかないやん」って12月の流れに乗れてませんです、ふじもです。 ■「いつもと違うこと」を選ぶのは新しい発見があるね。 以前に、「話題の闇風呂」の記事を見て、やってみたいな、と思ったのです。 ボクは、お風呂は、わざわ…