近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

近鉄バファローズ回顧録 “最後の監督 梨田昌孝”

近鉄バファローズ最後の監督 梨田監督、近鉄の合併、消滅を語る上で、この人を書かないわけにはいけません。 梨田監督は、近鉄バファローズで選手と監督で優勝を経験した唯一の人物です。 子供の頃の近鉄バファローズの背番号8は、梨田選手。10・19でのヒット…

近鉄バファローズ回顧録 “球団合併 近鉄球団消滅”

球団が合併したからと言って、ファンは合併できません。これが今日、ボクの伝えたいことです。 この記事は、もっと早く書きたかったけど、うまくまとめることができずに、なかなか更新できませんでした。何を書けばいいのかなって考えて。 でも、書きたいこ…

近鉄バファローズ回顧録 “ストッパー 赤堀元之投手”

ボクの知っている近鉄バファローズの強い時代には、心強いストッパー(抑え投手)が必ずいました。80年代後半の吉井投手、2001年の優勝のときには、大塚投手、そして、1990年代のストッパーと言えば、赤堀投手。 中継ぎの佐野投手と、ストッパー赤堀投手。心…

プロ野球の夏の祭典と言われる、プロ野球オールスターのもっさん的見所

ほんとは、昨日アップすべき記事でしたね、プロ野球オールスター。 技あり、パワーありのホームランが昨日、4本も出て、ファンとしては楽しいゲームだったんじゃないでしょうか。 個人的には、日本ハム西川選手のホームランがよかったですわ~。 オールスタ…

元阪神 和田豊さんの聞いてて気持ちのいい引退スピーチは、全ての人への感謝を伝えていたのを思い出しました。

先日、日曜日に子供らのソフトボールの大会がありました。前日、グラウンド作りがあるということで、日曜日に参加できないこともあり、行かせてもらいました。 暑かった~ぁぁ。 野球部あるある、下級生のキャッチャーは、ホームベース周りの整備が仕事 てっ…

どこまで知ってるか?“近鉄バファローズ 検定”に、レッツトライ!

「好きなことは詳しくなくてもいい」とは師匠の言葉。 自分はどんなけ近鉄バファローズのことを知ってるのかな?偶然の出会いは、その自分の疑問を解消させたい衝動に駆られてチャレンジせずにはいらせませんでした。 近鉄バファローズ検定を見つけてしまい…

近鉄バファローズ回顧録 “ファンから愛された男 山本和範選手”

近鉄バファローズはFAで選手を獲得することが少なくトレードや他球団の自由契約選手が入団することが多く、各時代、そういった選手が活躍をしていました。 ボクの知っている時代で言えば、 淡口、新井、ブライアント、北川、盛田、香田、吉岡、大森、門倉、…

近鉄バファローズ回顧録“これぞ、いてまえ打線たる2001年の優勝”

近鉄バファローズ回顧録を書き出すと、文章書くより、関連するyoutubeで動画をはしごするのが楽しすぎて、無駄に時間がかかります。1記事2-3時間かかってます。。。動画観るの楽しくて、ハシゴしてしまうんですよね。 紆余曲折あったけど、とっとと、この記…

息子とテツキンキャップと私

小学校1年生のときに買ってもらった近鉄バファローズ帽(テツキンキャップ)は、当時、弱すぎて馬鹿にされたな。 唯一、残っていた子供の頃の近鉄帽のボク。 もっぱら野球観戦は、テツキンキャップを被って、藤井寺球場、日生球場、大阪球場に連れていっても…

エクスマ塾が終わって、これからが本当のスタート。

6月21日エクスマ塾84期の最終講が終了しました。学びたくて、触れたくてしかたなかったエクスマは、ゆるくて、楽しくて、刺激的で、そして、頭をたくさん使った時間でした。まとめは何を書こうかと頭がパンパカリンになってしまい、書けない状態が続きそうだ…

近鉄バファローズ回顧録⑧「サインボールから回想された、ゆるゆるの藤井寺球場」

新井宏昌さんのサインボールから思い出したんですが、藤井寺球場って、ゆるゆるでした。 家にある新井宏昌さんのサインボール 絶対に捨てることなく、大事に持っているサインボールがあります。近鉄バファローズを代表する選手の1人、好打者 新井宏昌さん。…

近鉄バファローズ回顧録⑦「ドラフト1位入団拒否 福留選手がもし入団していたら」

今日はエクスマ塾のためお休みもらって大阪へ行きます。もっさんです。 寝る前や移動の合間とか、ブログを書くために記憶の奥を探したり、調べたりしていたら、あーーー、こんなことあったなーってことが出てきます。今日はそんなお話の1つ。幻の近鉄戦士の…

もし、1988年 近鉄バファローズの、あの10・19のときに、Twitterがあったら・・・

今日の記事は、あくまでもボクの妄想です。もっさんです。今日はただただ妄想記事ですし、ツッコミどころあっても、そのまま胸に閉まっておいてもらえると助かります(笑) もしTwitterが、1988年にあったら、あの10・19はどうなったか ほんと、ただの妄想記…

近鉄バファローズ回顧録⑥“野茂投手と同期入団の選手 石井浩郎選手 ”

近鉄バファローズの代表する4番バッターの1人、石井浩郎選手。近鉄バファローズ時代は知らなくても、全国的に有名になったのは、巨人に移籍してからの日本テレビの日曜日朝の番組内のミニコーナー「拝啓 石井浩郎です」ではないでしょうか。 石井選手は、198…

27歳女性がキャンドル1万本を1人で吹き消すチャレンジが三重県亀山市であります。

キャンドル屋のもっさんです。今日で、ボクは生まれてから、14296日です。 今日も近鉄バファローズのことをブログに書きたかったけど、今日はキャンドル屋としてのお知らせです。 「三重県亀山市近郊の方へ、10000本のキャンドルを27歳女性が1人吹き消すチャ…

近鉄バファローズ回顧録⑤“スーパースター野茂英雄投手”

近鉄バファローズのブログを書こうと思うと、記憶と参考になるYouTube探して、その動画見て1人懐かしくて楽しくて、関連する動画また見て、楽しくなってブログを書くのが、めっちゃ時間がかかってしまいます。過去平均3時間かかっています、もっさんです。 …

エクスマ塾第3講 自分のやることがわかりました。

近鉄バファローズが大好きだった、もっさんです。おはようございます。無意識だったんですが、お気に入りのスニーカーも、バファローズカラーだったのを最近気づきまして、DNAに染み込んでいるんじゃないか、と勘違いしています(笑) これね、近鉄バファロ…

エクスマ塾第2講で気づいた「自分って何も考えてなかったな。」

5/23、24と2日間(実質0泊2日笑)エクスマ塾第2講の合宿に行ってきたのですが、ようやくブログに書こうとキーボードを打ち始めた次第です、もっさんです。 エクスマ塾第3講が明日6月7日にあるのですが、第2講を書いてないやーん、と下書きに掘り込んだままの…

近鉄バファローズ回顧録④“10・19の翌年1989年の優勝と日本シリーズ”

先週から書き始めた近鉄バファローズ回顧録、まだまだ書きたいことがありすぎて、また書きます。書き始めたことで、“ボクも近鉄バファローズファンでした”という方に出会うことができて幸せです、もっさんです。 今日と明日、お休みもらって、滋賀雄琴温泉へ…

エクスマタイムズ2に参加して、まずは得たことを行動に移す、ということが大切とわかりました。

だ金曜日、仕事が終わって家に帰ってブログを書こうと計画しましたが、意気込み過ぎたのか、電車で寝過ごしてしまい、豊橋まで行きました。木曜日もエクスマタイムズ2に続き、連日の豊橋行きでした、もっさんです。 先日、豊橋で開催されたエクスマタイムズ2…

近鉄バファローズ回顧録③“伝説のダブルヘッダー10・19 第二試合”

昨日のブログ記事は、3時間かかってしまい、10・19の第二試合まで到達できなかったので、今日は第二試合のことを書きたいと思います。あっ、もっさんです。 昨日書いた、伝説のダブルヘッダー10・19第一試合の続き、第二試合です。 shigefujimo.hatenablog.com…

近鉄バファローズ回顧録②“伝説のダブルヘッダー10・19 第一試合”

子供の頃から近鉄バファローズのファンだった、もっさんです。 昨日から書き始めた「近鉄バファローズ回顧録」、今日は、伝説のダブルヘッダーとして知られる1988年の“10・19”のことを、もっさんポイントで書きたいと思います。 詳しいことは、ネットで検索す…

近鉄バファローズ回顧録①“馬鹿にされた近鉄バファローズ帽”

父親に初めて買ってもらった野球帽は、近鉄バファローズの野球帽でした、もっさんです。 この帽子です↓ 今回、このブログを書くにあたり、写真を探してみたら、この写真が唯一の近鉄帽を着用した若き日の写真でした。たぶん背景から推測すると、4年生(1988…

念願だった、エクスマ塾に入ることができました。

2日間の楽しさと情報量で、頭がパンパカリンになっていましたが、ようやく落ち着いてきました、もっさんです。 エクスマ実践塾84期大阪に参加できました。 5月9日ー10日と、エクスマ塾84期の第1講があり、滋賀県雄琴の温泉旅館へ行ってきました。 まず、エク…

高校野球のコーチに就任した元プロ野球選手中村紀洋さんの野球を教え「エラーも空振りも野球につきもの」

子供の頃、親父に買ってもらったプロ野球の帽子は、近鉄バファローズの帽子でした、もっさんです。 元プロ野球選手の中村紀洋さんが、高校野球に帰ってきた 中村紀洋さんは、ノリの愛称で親しまれた元プロ野球選手で、大阪の渋谷高校で甲子園出場し、プロ野…

出張のお供に必須の彼。iPhoneとモバイルバッテリーを同時に充電するために。

今日もキャンドルナイトの応援です、もっさんです。さあ、楽しむよー。。。 出張のときにはiPhoneとモバイルバッテリーを同時に充電したいです。 先日、出張のお供で必須のものとして、電源タップのことを書きました。 shigefujimo.hatenablog.com 出張や旅…

キャンドルホルダーのお手軽に掃除する方法

GW前の暦通りなので、変わらず出勤です。今日は、キャンドルナイトのお手伝いです、がんばりまーす、もっさんです。 今日は名古屋市天白区でキャンドルナイト、入場無料、どなたでも参加できるイベントです。3000個の灯りが灯る空間を楽しんでもらえたら嬉し…

会社の公式Twitterアカウントができたので、ご案内です。

今日は、息子らが入らせてもらっている、ソフトのコーチで1日付き合ってきます、もっさんです。 ついに、会社の公式Twitterアカウントができたのです。 ボクの勤めている会社の公式Twitterアカウントができたと、連絡がありました。これでブログネタにできる…

結果は変わらないので、「しゃあないやん」で済ませてみよう。

長期休暇(GW、お盆、年末年始)前は出荷がたてこむのと、急ぎの注文があったりと、急な連絡に、ゆるりと対応しなくてはいけないのに、つい焦ってしまいます、フジモトです。 出た結果は、後悔しても変わらない ボク自身、自分がやった結果、仕事もそうだし…

キャンドルナイトの応援に行って、“動画の良さ”がわかったっす。

あなたにとってはどうでもいいですが、ブログを1週間休みました、もっさんです。 キャンドルナイトの応援に行ってきました。 先週末は、お取引先のアマンダンライズさんでキャンドルナイトのイベントがありましたので、応援に行ってきました。 素晴らしい施…

キャンドルの炎の大きさで、明るさが違うのって、知ってましたか?

今日は「知らんがな」なキャンドルのことを書きたいと思います、フジモです。 キャンドルの炎の大きさに違いがあります。 キャンドルの炎の大きさで明るさが違うのってご存知でしたか?知りませんよね。っていうか、ボクならこう言うな、「いや、知らんがな…

新社会人へ贈る。あなたは日本刀、上司、先輩は砥ぎ石。

新社会人な方は、2週間が過ぎましたね、初々しい姿がまぶしいな、フジモトです。 叱られるのを好きな人はいない。 ぼく自身は今の会社に入社して、17年目になりました。17年前、社会人になりたての頃は叱られることも多く、嫌になることが多々ありました。(…

どこに行っても同じおいしさを味わえる“来来亭”

出張の楽しみの1つは、そのエリアで出会うラーメン屋さんです、ふじもです。 どこに行っても同じおいしさを味わえる“来来亭” 出張でいろんなエリアに行くことで楽しみは、その土地でのおいしいラーメン屋さんに行くことなんです。情報源は、FacebookやTwitte…

キャンドルの写真を撮るのは、夕暮れから撮るのをオススメしたいです。

夕暮れ時のキャンドルがキレイだと思っていて、うまい表現ができなくて、「エロい」という表現にまとめています、ふじもです。 キャンドルの写真を撮るなら、「夕暮れから」がオススメ ぼくは、キャンドルを灯したら、キレイなのは夕暮れとお話することが多…

続きが気になってしかたなかった、“プレイボール”が帰ってきました。

子供の野球漫画が好きでした。キャプテン、プレイボール、第三野球部、H2、タッチ、あぶさん、ルーキーズ、やったろうじゃん、青空、風光る、クロカン、現在連載中でおもしろい野球漫画は、グラゼニ、バトルスタディーズです。ふじもです。 帰ってきたプレイ…

出張のお供に必須の彼。電源で困ることないように、かばんに入れておきたい小物。

今日は、長野市のアマンダンスカイさんで、キャンドルナイトのイベントがあります。勉強、フォロー、手伝いのため現場に伺います。お近くの方、ぜひ現場でお会いしましょうね。あっ、ふじもです。 キャンドルナイトの前夜祭ということで、出張先のホテルで1…

自分の好きなことを子供が好きになってもらうために、「見せる」ことをしました。

子供の頃から野球が好きでしたが、好きでも、プレーは残念なことが多く、自分のプレーのことについては触れずに本題に入ろうと思います、フジモトです。 子供にも野球を好きになってほしかった。 自分が親父にやってもらったように、自分の子供にも、「でき…

東急ハンズ名古屋店で、カメヤマローソク90周年特設コーナーを展開いただいています。

担当してないお店を覗きにいくのが好きです、ふじもです。 東急ハンズ名古屋店で、カメヤマローソク90周年特設コーナーを展開いただいています。 4月3日から、名古屋駅の東急ハンズ名古屋店で、特設コーナーを展開していただいているので、視察してきました…

やめられない、とまらないぃ~♪大阪の“河童ラーメン本舗”

飲んだ後のシメのラーメンを初めて食べたときの美味しさがまだ忘れられません、ふじもです。 飲んだ後のシメのラーメンを、初めて食べたのが、 河童ラーメン本舗 お酒を飲みに行くようになり、シメのラーメンを初めて食べたのが、大阪ミナミの“河童ラーメン…

仲良くなれたのは、Twitterでつながったから。ありがとうございました。

新年度ということで、4月というワードは新鮮な月のイメージです、ふじもです。 Twitterで繋がったことで仲良くなれました。 3月末で閉店になった直営店のキャンドルハウス青山グランフロント店へ顔を出しました。ボクは卸の営業で、直営店の方とは基本的に絡…

火を見ると落ち着いたり安らぎを感じる理由をご存知ですか?

坊主頭になって、お客さんところに訪問すると「なにーーーぃ?なんかオイタしたのーー?」という絶妙のフリをしてもらえるのに、ビミョーな返ししかできないことの繰り返し、ふじもです。 今日は尊敬する先輩からの聞いた話で、ずっと心に残っているコトを書…

組織の中での自分の困りごとは、皆の困りごとって思わないと言えないって考えています。

思っていることを言うと、「あんなこと言われるんじゃないか」や「怒られるんちゃうか」って、言う前から、あれやこれや考えてしまいます、ふじもとです。 組織の中で困っていることは、「困っています」という声をあげよう。 先日、あるお客さんとお話をし…

母親のように接してくれたお客様を思い出すキャンドル。

4月1日は新年度。4月1日まであと少しですが、この4月1日になると、キャンドル屋になって17年目になります。まあまた長く勤めています、ふじもです。 長く勤めると、扱う商品それぞれにエピソードがあります。 長く勤めていると、商品を見ると、それにまつわ…

自分で自然のものを採って自分でいただくってありがたいですね

春の小川は、さらさらいくよ〜〜 岸のすみれや蓮華の花に♪ 朝日はそんな春の朝日を感じるけど、まだ朝は冷え込みがありますね、フジモです。 つくしの季節がやってきました 先週、三男坊が保育園でつくしを採って持って帰ってきました。大量に。毎年この時期…

初めての台湾まぜそば。名店「麺屋はなび」が事務所の向かいにできたので行ってきました。

ラーメンが大好き、ふじもです。ラーメン、パスタ、そば、とにかく麺類が好きです。 「麺屋はなび」さんが事務所の向かいにOPENしました。 以前から、行きたいな、食べたいな、と思っていました、「麺屋はなび」さんが、事務所の近くに、名駅店として名古屋…

意図しなかった坊主頭も文句を言っても髪が伸びてくるわけではないので、ただの坊主を楽しみます。

坊主頭は、高校1年以来です、フジモです。 意図しなかった坊主頭 思ってもなく、豪快にバリカンが入り、坊主頭になりました。カミさんからは、「そんなに短くしたの?」と言われ、三男坊は、「俺も散髪して!」とリクエストされ、バリカンで刈ってあげました…

悪口は子供に影響を与えてしまうから、子供の前では言わないようにしよう。

春はもうすぐそこまで来て、昼間は暖かいけど、夕方になると急激に気温が下がる日もあるので、息子らに付き合う休みの日の公園は要注意です。フジモです。 親が子供の前で、先生の悪口を言っているのに出会いました 休み中に出掛けた公園での出来事。休みの…

ほんのり揺れる桜がかわいい、ボクが好きな桜のキャンドルホルダーのお話

桜が咲き始めると街がピンクになるので、なんか楽しい気持ちになります、楽しくなさそうな表情してるボクでも実は楽しいんですよ、フジモです。 桜の開花予報 第4回、2017年3月15日に桜の開花予測が発表されました。 tenki.jp 今年は、3月22日に桜前線が福岡…

キャンドルデコペンシルというものがあるので亀仙人キャンドルを作ってみました。

新しいことを知ると試したくなります、フジモです。 キャンドルに絵が描けるペンがある お手紙に亀仙人ばっかり描くのが好きですが、たまには、亀仙人意外も描きたくなるので、ポルンガ(ナメック星の神龍)も描きます。 ナメック星の神龍は、願い事が3つま…

うちのキャンドルを使って、キャンドルナイトのイベントを開催されるので、お知らせです。

キャンドル屋をしていて、キャンドルナイトでキャンドルを見て「きれい」「すごい」「かわいい」という声を見られたから聞こえたとき、たくさん写真を撮っている人を見たとき、「キャンドル屋になってよかったなー、幸せやなー」って思える瞬間です、フジモ…