近鉄バファローズを愛するキャンドル屋 藤本成啓(もっさん)のブログ

大阪市生野区出身/1978年生まれ/男の子3児の父/野球、近鉄バファローズをこよなく愛しました。ビール、ラーメン、あんかけパスタ、移動の車で音楽を聴くのが好き。ジャンルは広いです。カメヤマローソク(カメヤマキャンドルハウス)でウェディング施設、ホテル、旅館、雑貨店、飲食店、レストラン、イベントにキャンドルの営業をやっています。エクスマ塾大阪84期 ニックネーム:もっさん

キャンドルにアレンジするのにお手軽なリースを100円ショップで見つけました。

いいな、と思ったことは、パクらせて、真似させてもらってやってみるのが好きです、フジモです。

 

キャンドルをお手軽にアレンジできるリースを見つけました。 

Twitterで見つけた、キャンドルのアレンジにダイソーさんのリースが投稿されてて、しかも、カメヤマのキャンドルホルダーにちょうどサイズがいい、ということでやってみたくなりました。

 

f:id:shigefujimo:20170315190624j:image

ダイソーさんで販売されている、プラグリーンリング。お値段なんど100円。

キャンドルは、キャンドルだけで使うのもいいですが、お花やグリーン、小物と一緒に飾って使うことで雰囲気が出ます。パーティーの装飾でも必ずテーブルの上にはお花があり、そこに寄り添うようにキャンドルが灯されています。

 

事務所のデスクでは必ずキャンドルを灯すボクですが、キャンドルだけで使うよりも、グリーンと一緒にあったらいいな、ということで、このリースを試しに購入しました。

 

使ってみてわかったこと

なければないでもいいですが、グリーンをあしらうことで、雰囲気も出て、かわいくなりました。グリーンが目に入るだけで、なんだか癒される気分になるしね。造花のリースでも。 

 f:id:shigefujimo:20170315190705j:image

↑リースあり

↓リースなし

f:id:shigefujimo:20170315193253j:image

キャンドルだけより、あったほうが、“飾る”ことで、華やかになりますね。

 

ヴィンテージ風のキャンドルホルダーも雰囲気があいます。

f:id:shigefujimo:20170315190726j:image

クリアなキャンドルホルダーから漏れる灯りに、グリーンが照らされるのもかわいいです。

f:id:shigefujimo:20170315190813j:image

 

桜のリングも発見

ちょうど桜前線が気になる3月。お店では桜グッズも並んでいて、桜のリングも見つけました。何か使えるんじゃないか、と買ってみて、桜のキャンドルと合わせてみました。

f:id:shigefujimo:20170315190826j:image

 

桜のピンクって、春の訪れを喜んでいるかのうようで、桜を町で見かけるのが好きです。

f:id:shigefujimo:20170315190853j:image

桜のキャンドルホルダーだけでもいいですけど、リングをあしらうと、華やかさが増しますね。

f:id:shigefujimo:20170315190909j:image

本当はですね、本物のお花やグリーンを一緒に使うのがいいですので、お家にお客さんを呼んでパーティーするときや、今日は!!!!って気合い入れるときには、お花屋さんで色々選んで購入するのがいいですね。

↓こんな風に本物に勝るものはないと思います。

 f:id:shigefujimo:20170315195834j:image

f:id:shigefujimo:20170315195911j:image

 ただ、ずーっと飾るときには、枯れることがない造花タイプもいいと思いますので、お家にあるキャンドルにかわいさ、華やかさを加えて使いたい、飾りたいときには、こういったお手軽グッズも使えますよ。

 

今日のキャンドルたち

www.kameyama-candle.jp

 

www.kameyama-candle.jp


 

www.kameyama-candle.jp

www.kameyama-candle.jp

 

それでは、またー。

忘れ物が多い自分の分析は意識にないから、という結論になりました。

忘れ物。。。これは治そうと思っても治りません。。。。ふじもです。 

 

大事なものを忘れるのは治らないことがわかりました(苦笑) 

珍しく早起きできたので、いつも寝てる時間でしたが、思い切って早朝出勤してみましたの図。

f:id:shigefujimo:20170314180048j:image

 この前もブログに書きましたが、忘れ物が多い私です。ですので、いつも荷物は多め。それでも忘れますけどね(汗)

shigefujimo.hatenablog.com

 この日は特に慌てていたわけではないですが、意識が飛んでいたので、きっちり忘れ物をしました、自宅に。

 

f:id:shigefujimo:20170314180419j:image

何を忘れたかというと、仕事で使うPCですf^_^;

早朝に事務所に行って、できていない仕事を進めようと意気揚々と出勤したら忘れてました、愛機のPCを。結果、早朝に出勤する意味はなかった、という。。。。

PCを忘れたのは初めてでしたけど、仕事になりませんね。とりあえず、事務所の共有のPCを使ってましたが、はかどらないこと、極まりありません。

なぜ忘れたのか、PCを自宅に持ってかえっていた日だったんですが、子供らに触られたくないし、遊んでる最中に踏まれたりしてもヤバイので、しっかり守らないといけなく、安全な場所に隠しておりました。 

 

f:id:shigefujimo:20170314204111j:image

↑こいつの裏が安全ということで。

 

なぜ忘れたかは、接触がないから、だと思う

なぜ忘れたかは、まず意識がない→そもそも目に入ってない→いつもの荷物だけ持って出掛ける、という流れかと。

よく言われるチェックリストなんか、こんなときに作るはずもなく、目に入らないから、意識もなく、そのまま出掛けて忘れたことに気づく、ということです。

子供らに壊されないように隠していたら、自分の目にも入らないように隠していた、ということですね。

結果、子供らに壊されないように守っていたら、 自宅で留守を守る、ということになりました(苦笑)

 

自分の考えられる解決策は

忘れないようにするには、

  • 目につくように、いつもの荷物と一緒に置いておく
  • 目につくところに、書く(予定はカレンダーに書くなど)
  • かばんに入るものは、入れておく
  • 意識があったときに、すぐに用意する

かと思いますが、これでも忘れてしまうようなら、ほんとに諦めがつきます。僕が忘れるときは、大概このどれかができてないときだな、と思っています。

そもそも、これらも意識を置いてなかったら、忘れるわけで自信ないですけどね。

 

ということで忘れ物が多い僕がいつもやってしまっていることで、今考えられることを整理してみました。逆に何かいい方法があれば教えてください。治せる自信は全くありませんけど(笑)

 

それではまた。

会社のホームページで自分が好きなページは、初心に戻れるページ。

ブログを書くことはネタが浮かばないことがあるけど、今日も脳みそフル回転、オーバーヒート気味に更新できました、フジモです。

 

会社のホームページで自分が好きなページ

先日、下澤さんとお話をしているときに、「会社のホームページで好きなページってあります?」と聞かれ、答えたページがあります。

ここが1番好きやなーって、思ったのが↓のページです。

f:id:shigefujimo:20170309190710j:plain

 

k-design.kameyama.co.jp

全国で開催しているキャンドルイベントの仕掛人、イベントプロデューサーの方がなぜ、カメヤマのキャンドルを選んでいただく理由を取材して掲載させてもらっているページなんです。(もし気になったら読んでくださいねー)

 

ただ聞かれたときは、特にこれがあるから好き、と言えるような理由もなく、直感的に答えたんです。

 

好きな理由は、使ってくれている人のコメントだから

コメントいただいている方々は、これまで、カメヤマのキャンドルを使って、イベントをしていただいた方々。キャンドルイベントでたくさんキャンドルを灯すので、使うキャンドルを選ぶのに、きちんと燃えるのか、途中で消えないか、など色々テストして選んでいただいているんです。

キャンドルイベントは、こんな感じで、屋外でたくさん灯してイベントしたり、屋外コンサートしたりします。多いイベントだと、20000個を灯すイベントもあります。

f:id:shigefujimo:20170309194401j:plain

 

f:id:shigefujimo:20170309194435j:plain

 *↑の画像は、名古屋栄のオアシス21でのイベントの画像です。

 

1000個、2000個、10000個、20000個とイベントで灯すキャンドルの数は様々ですが、きちんと火が灯り、最後まで消えない。外で灯すからこそ、使用環境が厳しいけどそういった条件の下でも、きちんと燃えるもの、って重要な部分。キャンドルの品質という部分かと思いますが、それを、自社で言っていることではなく、使ってもらった方々、選んでもらった方々へ取材をして、コメントいただいたことです。

だから、自分が会社にいる人間として、こういう理由で選んでもらったのか、こういう想いを持ってもらっていたのか、と心にくるし、キャンドル屋になってよかったな、応援してもらえているような錯覚を覚え、励みになるページなんです。

ですので、初心に戻るという意味で、いつも読みたいページだな、って、改めて思ったんです。

あぁ!!!僕のお客さんでもこのページを見たことないやろな、こういうことを雑談の中で伝えてないやーーーん!!!って気づいたのはナイショです。

 

好きな理由の番外編

コメントいただいている方々の中に、あの、Candle JUNE さんがいるじゃないですか!キャンドルアーティストのCandle JUNEさんで、現在は、LOVE FOR NIPPON を立ち上げ、被災地支援活動をされています。

about | Love_for_Nippon

この方の奥様は、

女優の広末涼子さんです。

あの広末涼子さんです。

僕が学生時代から好きな広末涼子さんです。

 

同じキャンドル屋やから、何か間違ったら、広末涼子と結婚できたんじゃねーか、って妄想も必ずしてしまうのがこのページの好きな理由でもあります(笑)ナイショですけどね。

 

ということで、それでは、またー。